身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

今日からバス停まで散歩する

20時に睡眠薬を飲んで、すぐに眠ったと思う。
目覚めたのが23時。
「あ〜0時かぁ」
と思って時計を見たら23時でがっかりした。
まあ、12時半〜15時半まで眠ったのでね。


今日こそは母と叔母のところに行く。
どちらも洗濯物を持ってきて洗わなければならない。
それに母の場合、介護保険証を持っていく必要があるが…受付は平日のみだ。
看護師に渡しても困惑するだろう。


今週は16日にリウマチ科の受診がある。
夫は半休を取った。
私の受診中に夫に母の病院に行ってもらおうか。


経済事情を少し暴露すると、カツカツだった。
毎月カツカツではあったが、母の施設の荷物の撤収、入院代、施設代をいっぺんに支払ったからだ。
で、今日の昼食と夕食代しか残っていない。
なので明日は必然的に「夕食なし」になる。
今日の食事をするので精一杯だ。
みかんに借りても良いが、もう借りたくない。


強力粉が余っている。
ホームベーカリーで、久しぶりにパンを作ろうか。
アレは強力粉をこねる時、ガタガタとやかましい。
みかんが起きてしまうので、昼食用に作ろう…レシピ本をどこへやったろう?
マスクをして、探してみよう。


5時になったら散歩に行く。
今日はバス停まで行くが、通おうとしていた事業所から30mも離れていない。
ただ、腰が結構痛い。
これは仕方がない。
腰椎の骨折は治っていると思うが、椎間板は3つ潰れている。
医師に「手術しか方法がない」と言われている。
手術するほどでもないような気がする。
要は痩せて、腰の筋肉をつければ良い。


ヨガのマットが見当たらない。
夫に聞くしかないが、押し入れの奥にしまい込んだら、私は取り出すと発作を起こすから、出してもらうより他ない。
ヨガで腰痛と股関節の痛みを取るものを、YouTubeで探してみようと思っている。
多分あるはずだ。


やっと0時50分。眠くない。
0時を過ぎたので、睡眠薬は飲まない。
洋服の断捨離をしようか。

×

非ログインユーザーとして返信する