身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

傘を持って散歩へ行く

もう家の中を歩くだけで腰が痛い。
座るだけでここまで腰に来ると、色々自信を無くした。


今日は母と叔母の病院に行かねばならない。
たくさん歩く。
だが昨日散歩していないし、せっかくついた習慣を壊したくないなと。
ということで、雲ひとつない晴天だが、傘を持って散歩へ行ってきた。


腰が痛い。筋肉ではない。
今日のは骨が痛い。
多分折れたところではなく、潰れた椎間板が原因だと思う。


行こうとしていた事業所とバス停は、距離としてはほとんど離れていない。
行きは止まらず歩けたが8分かかった。
そろりそろりと歩いたからだ。
帰りは6回休んで15分かかった。
トータル23分。
息切れは5分かからず消失した。
だが、腰がギンギンに痛い。
たまらずボルタレン50mgの坐薬を使った。
1時間経って坐薬が効いてきたので、こうしてブログを書いている。


これ、2箇所も病院に行けるだろうか?
ばあちゃん(母)は行ったところで、こちらが様子を見て判断するだけで、行かなくても良いが、洗濯物がある。
行かないわけにはいかない。
叔母のところもやはり洗濯物がある。
それと、私たちが行くのを心待ちにしている。
この病院は循環器専門だから、総合病院のように広くはない。駐車場からも近い。
話を聞いてあげなければいけない。
やはり行かなければならない。
叔母の面会が13時からで、母は14時から。
叔母の病院は近いので、叔母のところから行く。
5時20分頃坐薬を使ったから、12時45分に家を出たとして、坐薬の効果が出るのは15〜30分。
高熱時は4時間空けるが、普通は6時間空ける。
12時に坐薬を使おう。


坐薬がもう一本しかない。
16日のリウマチ科受診時に、医師に頼んで…いや、坐薬を出してもらったのは整形だった。
明日整形にかかろう。
で、坐薬を出してもらおう。


明日は待ちに待った年金の日だ。
そういえば、ばあちゃんの病院代を聞いていない。
夫が起きたら聞いてみよう。
お金にゆとりがあるから、ばあちゃんの年金と自分の給料で今月はやっていけそうだと言っていた。
じゃあ、服が欲しい。
うーん、だが待て。
18日の面談が終わってからにしよう。
そこで感触が良ければ、そこから買えば良い。


ところで、こんなものを見つけた。

松葉杖傘 ステッキ傘 歩行杖傘 二合一 2-in-1長傘 アウトドア スキッド機能付き 登山傘 滑り防止 アンチスリップ 日傘兼用雨傘 レディース 長傘 ステッキ傘 杖 男性用 女性用 (レッド)
松葉杖傘 ステッキ傘 歩行杖傘 二合一 2-in-1長傘 アウトドア スキッド機能付き 登山傘 滑り防止 アンチスリップ 日傘兼用雨傘 レディース 長傘 ステッキ傘 杖 男性用 女性用 (レッド)
MetRose
ウェア&シューズ


傘なら毎日持っても問題はない。
杖だと抵抗がある。


一体何人の人が応募するだろうか?
非常に気になる。
絶対応募が殺到するに決まっている。
慣れたら在宅ワークが可能なのだから。
ここが落ちたら、街の中のプログラミングを教えてくれるところに行く。
もう頭の中はパソコンしかない。
パソコンを使うA型事業所は2箇所落ちている。
看護師の面接より厳しい。
看護師の面接で落ちたことは1回しか無い。
まだ自己免疫性肝炎になりたての頃、症状がないので持病を話した。
すると院長からNOが出た。
今にして思えば、院長の判断は正しい。
結果合併症の関節リウマチと間質性肺炎になっている。
自己免疫性肝炎の薬と関節リウマチの薬で、感染しやすくなった。
まだコロナになる随分前だが、ワクチンが開発されていなければ、志村けんさんになっていたと思う。


お腹が空いた。
そういえば洗面をしていない。
歯を磨こう。

×

非ログインユーザーとして返信する