身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

レモンシロップと買い物

現在5時過ぎ。
寒い🥶
外は雨。
散歩に行きたくない。
冬なら冬用の格好というものがあるが、中途半端に寒く、外は雨。
うーーー、今日は勘弁。



朝食用に夫がホットケーキを作っておいてくれた。
ストーブをつけてそれを食べ、薬を飲む。
はちみつレモンスカッシュを作って飲む。
やはり砂糖を入れないと、甘みが足りない。
前から計算しようと思っていたレモンシロップのカロリーを計算してみる。


レモン1kg…540kcal


氷砂糖1kg…3940kcal
はちみつ500g…1645kcal
はちみつ500g +上白糖150g…2232kcal


レモン1kg+はちみつ500g=2185kcal


ということで、当然はちみつのみで作った方が、カロリーは低いです。


栄養について




以上のことから、レモンは1日1個、皮ごと食べて良い、という結論になりました。


肥満解消(中性脂肪減少)、骨粗鬆症予防。ホント?


中性脂肪については毎月検査をしています。


3月19日採血時→162Mg/Dl


さて、4月16日に受診時採血をしていますが…効果はいかに?


体重は前回は減らなかったですね。
上白糖を入れたものを、1週間以内でほぼ1人で食べたので、1日1個以上食べている計算です。
今回は数を数えるの忘れた💦
前回は1kgで9個でした。太ったよ❗️


今回は上白糖を入れていない。
リベルサスも飲んでいる。
食べ始めたのは昨日から。


昨日の体重…◯1.9kg


今朝は測り忘れた。
忘れなければ4月27日の体重を載せます。
カレンダーに書いておこう。


あーーー、来週からゴールデンウイークかぁ。
世の中の子育て中の若奥様が憂鬱になる週です。
好き好んで夫の実家に泊まりに行きたくないよね。
アウェイだもの。


私は近所が夫の実家。
みかんが赤ちゃんの頃、毎週土曜日通わされていた。
子育てについて、怒られに行くようなもの。
夫は助けてくれない。
まあまあ恨んでいるけれど、自力で働くことで回避。
結局今の今まで、義母からは守ってもらっていません。
いいです。自分で闘うから。
夫への恨みはそんなもんじゃないんでね。ψ(`∇´)ψ


で、散歩の話。
今日は無理。行かないったら行かない。
毎日規則正しく暮らすのは私にはハードルが高い。
だから働いて、強引に生活リズムを作ろうとしているのであって。


その代わり、久しぶりに買い物に行こうかな。
行けるかな。散歩より歩くよ。ゆっくりだけど。


とりあえず、今週の献立考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する