身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

はちみつレモンシロップが酸っぱい→上白糖を足して成功

レモン1kg、はちみつ500gで作ったはちみつレモンシロップ。
朝にははちみつがサラサラで、おーーと思い、レモンを食べた。


「酸っぱい!」(>人<;)


何枚もレモンを食べるが、耐えられないほど酸っぱい。


たまらずレシピを検索。
上白糖を300g入れよと書いてあるが、上白糖の多さにビビり、150gしか入れなかった。
よく混ぜたがどうしても上白糖が沈澱する。
混ぜた直後食べたが、微妙。
そもそもはちみつの味がしない。


高い金を出して、失敗した。(レモンとはちみつで5千円くらい)
非常に悲しい。
二度とはちみつでは作らない。💢



…………………


上白糖を入れ撹拌して冷蔵庫に保存。


3時間後レモンを食べたら、少しまろやかになってきた。


本来の用途であるはずのレモンシロップをすくい、強炭酸で割りレモンスカッシュにして飲んでみた。


「美味しい!」(*´∇`*)


ちゃんとはちみつの味もして、美味しいはちみつレモンスカッシュになりました。


失敗の原因
① レモン1〜2個、はちみつ100gのレシピを、単純に5倍にした
② 半日で漬け込んだレモンに期待しすぎた


結論
① レモン1kg、はちみつ500g(水あめやコーンスターチの入っていない物)、上白糖150gで、美味しいはちみつレモンシロップになる
② 最低丸1日は漬け込まないとダメ
③ はちみつはすぐに底に沈む。こまめな撹拌が必要



思えば氷砂糖の時は、何日も待った。
焦りは禁物である。

×

非ログインユーザーとして返信する