身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

親子でボロボロ

やるとなったら最後までやらなきゃ気の済まない私。
0時〜11時45分まで一睡もせず、寝っ転がりながらiPadを打つでもなく、起きて座って真剣に書類作成に取り組んだ。
ここでも「ゼロ100」思考が出ている。
この性格は、多分だが直らない。
面接は18日なのだから、せめて前の日までやって送ればいいことである。
だが、経験上、資料等は早くに送れば送っただけ向こうの心象は良い。


正直、1日のうちでこんなに起きていたのは半年ぶりだ。
去年の9月27日以降、私は冬眠してしまった。
だが、モチベーションがあると、限界を超えるまでやってしまう。
11時45分には、トイレに行くのも腰を倒してお婆さん歩きしなければならないほど、腰にきた。
せっかく前職でケアマネをちょろっとやった時、3万円を職員価格で9千円で買った、素晴らしい座布団があるのに使わなかった。
コルセットもしなかった。
「もう少しでできる」と思いながら11時間45分も書類に時間をかけた。
5時頃「一旦散歩に行こうか」と思った。
だがその時にはもう腰が痛くて歩けなかった。


書類は全部メールで送らなければならない。
履歴書は無料のをダウンロードした。
その代わり、ナースバンクに入った。
ナースバンクが提供している履歴書だからだ。
2時間以上かけて書いた。


実は結構「就労証明書」を取り寄せていた。
何だったか忘れたけれど、必要に迫られたからだと思う。
今回?は、ハナからA型就労希望だから、短期しか働いていないところも書いて良い。
今まではAとBという病院があれば、ドッキングさせてAだけにしたりしていた。


だが就労証明書は平成22年で止まっており、そこから一気に令和5年のケアマネになった。
この間、いったいどこに働いていたかわからないほど転職している。
もう期間も何も、全く覚えていない。
覚えていないものは書けない。
だからこの間、うつ病に波があって、酷くなったら寝たきりになったことにした。
復活したら大学の通信講座で単位をとり、大卒資格を取ったことにした。
これは本当だ。
平成25年に論文と試験に合格し、看護学士の称号を得た。
あとはボチボチExcelを習いに行ったことも書いた。
これも真実。
あとは立て続けに入院と手術をした。
胆石、緑内障、急性虫垂炎。
蛇足だが、両目を手術したら、片目で1回手術したことになるので、2回手術費用の生命保険がおりる。
10万円以上浮いたので、退院後高級寿司店に行った。
本当に失明しかけたから、よく耐えたと自分を労いたかった。


だから働いたところを抜かしてはいるが、きっちり就労場所の勤務期間は書いているし、なんなら証拠もある。
抜かしたところは実は1箇所は覚えているし就労証明書もあるが、抜かした。
単純に職務経歴書を書くのがだるかったからだ。
それでも履歴書に書いた職場は7箇所。
この3倍は転職している。
もっと早くにA型就労を知っていれば良かった。


ここで仕事の資料の話は一旦休憩。
実はみかんが東京に日帰りで行って帰ってきてから咳をしていた。
コロナ以降「だるいだるい」と言いながら、騙し騙し働き、気分転換だと言ってはホイホイ東京に行くし、今週の日曜日にはライブ、木曜日に日帰りで東京へ行っている。
だが頑張って仕事には行っていた。


私がみかんの年齢の時は、休日は研修に行っていた。
大人になってから飲み会以外で「遊ぶ」ということをしていない。
ああ、家族で温泉やキャンプには行った。
みかんが小さい時はディズニーランドにも行ったが、あくまで子供を喜ばせるためである。
だが、みかんが水泳教室の時、親は窓越しに子供を見るが、私は論文を読んでいた。
今となっては阿保である。
習い事をさせればいいということではない。
キャパオーバーだから、どこかで手を抜かなければいけない。
子育ては手抜きだったかもしれない。
逆にそれが功を奏したということもある。
専業主婦なら、完全に教育ママになっていた。


で、仕事に対して私とは、まったく価値観の違う娘に育ったが、休日に休息をしない。
親の仇を取るが如く、空いた休日に予定を埋め込む。
半日勤務の日は、デパートに買い物に行く。
夕飯時は録画した番組を観る。
一分一秒も無駄にしない。
遊びか勉強かに分かれはするが、私たちは無茶なことをしながら生きてきた。


今朝38.6度あったので、半日の仕事を休んだ。
で、やっている病院に電話をかけ、夫に病院に連れて行ってもらった。
まず車の中にいる状態で、インフルエンザとコロナの検査をしたようだが、どちらも陰性。
それで初めて診察室に通された。
レントゲンを撮ったら、なんと肺炎になっていた。
高齢者なら入院案件だと言う。
点滴だけして帰ってきた。
私は12時半〜15時半まで眠っていたから知らなかったが、私が起きて夫が言った。
みかんは私に感染させまいと、部屋にこもっているので、やり取りはLINEでしている。
「お願いだから、欠勤して来週1週間養生して」
と送ったが
「コロナに2回かかっているので、有給がもう無い。熱がなければ仕事に行く」
と返してきた。
「死んだらどうすんのさ!」
「大丈夫」
大丈夫なものか。
とにかく月曜日は休むことを懇願するしか無い。
この親にしてこの子ありだ。


仕事の資料作成に戻る。
本当は職務経歴書を0時から書いた。
その後履歴書に着手して、この2つをPDF化しようとした。
職務経歴書は毎度書いてはマイナーチェンジしてきた。
iPhone、iPad、Macに同期されている。
これをWindowsにiCloudで同期した。
ところが、PDFにする時一度失敗したので、やり直そうとして全部削除してしまった。
Windowsの操作に慣れていないからだ。
ちびまる子ちゃんみたいに顔に縦線が入った。
一からやり直しだ。
元々書いておいた原本ごと削除したので、絶望した。
それで3時間かけて職務経歴書を書いた。
この時点で6時を過ぎていた。


医師の指示書と精神障害者保健福祉手帳を撮影し、PDF化して必要な資料を揃えた。
それら4つをメールに添付して送信した。
だがこれで終わりではなかった。
PCスキルチェック表と、どこかのサイトに飛んで、タイピングの腕試しを3回して、一番良いものをスクショして送らねばならなかった。
で、バラバラに3回に分けて全資料を送り終わったのが11時45分だったというわけだ。
パソコン画面のスクショなどしたことがないから、いちいち調べる。
PDF化も調べる。


その後泥のように眠り、今ベッド上でiPadでブログを更新している。
今日はとてもじゃないが、母のところも叔母のところも行けない。
叔母には謝りの電話を入れた。


というのが、今日という日だった。
何故か夫も疲れている。
病院に連れて行ったり、点滴中に買い物をしたからだろう。
夕飯は丸亀製麺のうどんをテイクアウトすることにした。

×

非ログインユーザーとして返信する