身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

運動量を増やし負荷を減らす

今日の予定


① 散歩
② 訪問看護
③ テレビ体操またはトイレ掃除


実は食事の支度は今日はない。
元々「各自準備デー」なのだ。
食材も用意していない。


NHK+をテレビで観られるようにした。
録画をしたテレビ体操を見ると、毎朝少し違う体操を取り入れている。
できればその日の体操をしたい。
日付を言われれば、なんとなく1日の始まりの気持ちになる。
散歩前に疲れたくないので、散歩後にNHK+でテレビ体操をしてみようと思う。


今日の7時の予想気温は4度。昨日とは打って変わる。
何を着て出かけようか。
スプリングコートでは寒いだろうか。
歩けば暑くなるだろうが。
ダウンジャケットにしようか。


実は昨日、コルセットをつけるのを忘れて散歩に出た。
その時は腰は痛くならなかったが、帰り足が前に出なくなった。
医師からも言われている。
コルセットを装着しよう。
現に今腰が痛い。


杖もついていない。
もう必要ないかと思った。
そもそも整形外科医の指示に杖歩行はない。
私が不安だからなこと、杖をつくと足の負担が杖に分散される。
うーん、そのせいで昨日足が前に出なかった?
無理しないで試しに杖歩行してみようか。


いくら午後暇でも、散歩とテレビ体操で、いっぱいいっぱいかもしれない。
トイレ掃除をがっつりしたかった。
毎週夫がしてくれているが、便槽の中とタンクの上の水回りだけちょいちょいやって、トイレマットとタオルを取り替える。
便器そのものを磨かない。
これを今日の午後やろうか迷っているが、今日は体操を追加するので自信がない。
トイレ掃除をするなら、テレビ体操はしない。


読書もしたい。
暇なようで、そうでもなかった。
気分が落ちている時は読書どころではない。
安定剤を飲んで、苦悶表情を浮かべ、布団に潜るだけだ。
日曜日はサイレースも飲んだ。
苦しすぎて、眠れなかった。


群ようこさんの「老いとお金」を読んでしまいたい。
ああ、Kindle Unlimitedは退会した。
読みたい本は、ことごとく無料ではなかった。


うーん。
散歩とテレビ体操にしようかな。
特にテンションは高くない。
呼吸のゼイゼイが四六時中続いていて、イライラする。

×

非ログインユーザーとして返信する