身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

就労不能

A型就労のことを考えていた。
目指すことを辞めようと思う。
今の日常生活を考えたら、簡単な調理週3回くらい、骨折が理由だが、その他の家事は夫である。
お風呂も必要性を感じないこともあるが、週2回くらい。
受診は夫の付き添いか送迎が必要。
今は骨折を2箇所しているので、車の運転もできない。
ピッタリ精神障害者2級にあてはまる。


毎日早く寝て、中途覚醒して、また眠る生活。
眠れる時間は増えたが、朝8時近くまで眠るようになった。
一度起きてもまた眠る。


人とコミュニケーションをとりたくない。A型もB型もデイケアも苦痛である。
デイケアやB型の交通費と利用料を払いたくない。
それなら花の一輪も買う方が満足する。
友達を作るのが苦痛だ。世間話もしたくない。
そんなに苦しくて、毎朝気持ちを奮い立たせてA型に通っても続かないし、障害年金の等級が落ちる。


A型は、ハローワークの用紙に書いてあることと違うことが多い。
「職員が丁寧に教えます」
嘘である。前に見学に行った時、プログラミングを教えてもらおうとしたら、実習に行っていないと言われた。
パソコン業務を謳っているところも、実際はトイレ掃除や倉庫内の荷物運び、ポスティング、シールを数えて袋詰めにする、などである。


荷物を運んだら、骨折する。
掃除や農作業など動いたら、息切れがして筋肉が痛くて30分もたない。
心も無理なら、身体的にも負荷がかかって病気が悪化する。
抗体治療のパンフレットには「今まで行けなかった旅行に行けます」など書いてある。
現時点では信じられない。それとも時間が経てば息切れしなくなるのか?
今は駐車場から階段を登ってエレベーターまで辿り着くのも息切れがする。
骨折も嫌なら喘息はもっと怖い。


家にいて調理ができて、文章を書けたら良い。
訪問看護の看護師が来る。
春になったら訪問看護の看護師でいいから散歩しながら会話したい。
少なくとも、家族以外の人と会話することになる。
コミュニケーションは、それでいいと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する