身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

叔母の要介護認定の申請

4月25日に叔母は退院している。
その時、当面の叔母の食材は夫が届けている。
煮物系の惣菜、ハム、魚の缶詰、パンなど。
その時は叔母の家事能力がわからなかったが「ご飯は炊く」と言うので、そこは任せた。


4月28日、夫が午前中に叔母の欲しいものをことづかって、野菜、鮭の切り身、刺身、パン、漬物その他を買って届けた。
しばらくそれでもたせていた。


5月2日、前日私が具合が悪かったので、夫が休んでくれた。入院になると思ったからだ。
この日は私はひたすら横たわっていた。
叔母に電話したら、買い物をお願いしたいとなり、夫に頼んだ。


昨日の夕方叔母に電話した。
買い物をどうするか聞いたら「行きたい」と。
外でどの程度歩けるか見たい。
12時から私は美容室。
叔母は利尿剤を朝飲んでいるので、午前中はトイレに通うから買い物には行けない。


ということで、私の美容室が終わる大体13時半以降に、叔母を買い物に連れて行く。
叔母は楽しみにしている。
もう、そうそう夫は買い物できない。
ゴールデンウィークだから、叔母の買い物を手伝えた。
今までは2週間に一度、叔母の買い物に付き合っていた。
夫が叔母と買い物に行き、そこで叔母と別れてお互い買い物をする。
その時、ここぞとばかりに叔母はあちこち買い物に行きたがる。
私は付き添っていないが、私より全然動けていた。


だが、明日は退院後、初めて自力での買い物だ。
一人で歩かせるのは怖い。
夫には明日の夕食の買い出しをしている間に、叔母に付き添って買い物をする。
多分、大量に買う。
荷物を車まで運ぶ手伝いもある。
2週間分一度に買って、持つかどうか。
身長約160cmで、体重が現時点で40kg。
急に2kg増えたら受診となる。


で、買い物もそうだが、食生活の確認も必要。
たらこと筋子ははやめようと言ってはいたが、漬物を買っているので、塩分の問題がある。
2週間分食材をまとめ買いするのは、食材の日持ちの関係で、漬物は目を瞑ってきたが、また入院になると厄介だ。
かと言って、うちの母のお見舞いも2週に一度行きたいし、夫にそんなに負担はかけられない。
ここをどうするか、話し合いたい。
あとは「介護保険の導入」だ。
昨夜、叔母を説得して、要介護認定の申請をしよう、訪問看護と訪問リハビリを入れようと話した。
病気になって気弱になったのか、すんなり言うことを聞いてくれた。
そこで明日、介護保険証を預かり、私が要介護認定の申請に行こうと思う。
申請書はダウンロードできる。


問題は、いつ区役所に行くかだ。
叔母の住んでいる家は、地下鉄まで20分歩く。まして区役所なら徒歩30分。
夫は8〜9日と出張でいない。
いよいよ車を運転するか、悩ましい。
タクシーを使うと片道5千円いく。
7日火曜日は私の訪問看護がある。
できれば申請はさっさと済ませたい。
訪問看護のあと、運転して区役所に行こうか迷っている。
それ以外の方法は、10日朝夫に区役所に連れて行ってもらい、申請だけして、地下鉄まで送ってもらい、いよいよバスデビューしようかと思っている。


まあ、今日の午前中のうちに、適当な、介護保険で受けられるサービスをダウンロードして持っていこう。
叔母はついても要介護1、もしくは要支援になるかもしれない。
要支援だと、使えるサービス料金は少ない。
叔母は訪問リハビリに食いついているが、訪問看護も入れないとダメだ。
あと忘れていたが、ゴミ出し。
今自力でやっているだろうが、杖をついていると思う。
一人暮らしだからたいしてゴミは出ないとは思う。
そこは札幌市で「さわやか収集」と言って、家までゴミの回収に来てくれる。
ちょろっとケアマネをした時に覚えた。
ここを導入したい。
要介護認定が来るまで1ヶ月はかかると思うから、これは先に入れたいが…介護保険サービスだったか、市でやってくれるかうろ覚えだ。
これも調べる。


あとは、2週間に一度買い物は行くとして、日持ちのするものは塩分多めになるから、生協の「トドック」に家まで来て欲しい。
私はトドックは詳しくない。ネットスーパーではなく、決まった日に食材を持ってくるようだ。
これもネット検索しよう。


今日もすることが盛りだくさんだ。
頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する