身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

腐ったレモンの方程式

昨夜18時過ぎにレモンが届いた。
ただ、はちみつが届かない。いつもに比べて遅い。
ゴールデンウイークだからだろうか。
Amazonの注文履歴を見ると、5月10日頃到着予定とのこと。
そんなことではせっかくのレモンが痛んでしまうと思い、注文をキャンセルして、買い物に行って買うことにした。


はちみつのキャンセルがうまくできたので、さてとレモンの箱を開封した。
ガーーーン😱😱😱カビが生えている。
それも一個の半分が腐って溶けかかっている。
他のレモンは綺麗だが、一個でもカビたものが入っていたら、他のレモンにも胞子がくっついているに違いないと思った。
金八先生の「腐ったみかんの方程式」が如くだ。


レモンシロップは、基本、瓶を煮沸消毒までしなくてはいけない。
うちには大きな鍋は無い。引っ越しの時、処分した。(母が)
その大きな鍋でも2ℓ瓶は入らないので、私はポットで沸かしたお湯を満タンに入れて10分ほど放置している。
それでレモンシロップが失敗したことはない。


そこまでして綺麗にするのに、肝心のレモンが悲惨だ。
怖くて他のレモンも使えない。
ということで、証拠写真を撮り、再配達の依頼をすることにした。


いくら写真を撮ったと言っても、ここには掲載できない。
画像がグロすぎる。
こんなことなら、はちみつをキャンセルしなければよかった。
まあ、防カビ剤不使用だから、怒るほどのことでもない。
ガッカリはしたが。


みかんは今日から休みだ。テンションが高い。
「休み中はうちが栄養のある夕食を作るよ」
おお、是非そうしておくれ。
私は昨日刺身を食べたし、さすがに毎日は飽きるので、子持ちししゃもなんかを食べたい。
売っていれば真ガレイや、ホッケも買いたい。
ただし、3品のうち2品かな。
魚は痛むのが早い。
刺身を買い置きしないのは、保存できないからだ。
ホタテは凍ったものが市場で売っていたりするが、アレは家庭用の冷凍ではない。
業務用の冷凍庫で新鮮なうちに凍らせている。
夫は2回転職しているが、最初の職場は、生鮮ものを大手の店に買い取ってもらう取引の営業をしていた。
その時冷凍ホタテを扱っており、夫から聞いて知っている。


とまあ、とりあえず今日は大きなイオンに行く予定。
大きなイオンなんて久しぶりだ。
9月以降、つい先月コンビニに行ったきりだから、せいぜい買い物を楽しみたい。
無印良品も入っているから、立ち寄りたい。
ベッドの横のカラーボックスが雑然としているから、ケースと、水出しアールグレイの紅茶があれば、手に入れたい。
無印良品の紅茶は結構美味しく香りが良い。
水出しだが、ホットにして飲んでも香りが良い。
ケースなど100均でも良いのだが、まだ店を転々とする自信がない。


現時点でも、口の中が熱く感じる。食べ物が美味しくない。
平熱だが、身体はまだだるい。
どうせレモンがダメなんだから、はちみつはまたの機会でも良いが、行けたら行く、ということで。

×

非ログインユーザーとして返信する