身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

レモンシロップを作る

頼んでおいたレモン1Kgが昨夜届いた。
土曜日到着予定だったはずだけど…他に頼んだものと勘違いしたかな。


ということで、今日レモンシロップを作る。
レモン1Kgって、こんなものだったのね。



全部で1680円+送料=1980円。
ワックスを塗っていないからということで選んだけれど、大きさが不均等。
あとシミもあるから、そこは流石に一部皮を向かないといけない。


瓶は煮沸消毒が必要らしいが、食器洗浄乾燥機だと、高温で洗浄、乾燥してくれるので、食洗機で洗った。
ということで、レモンを洗った。



大きさがマチマチ。
黒いシミの正体はわからないが、特に調べなかった。
見栄えが悪いのでシミのあるレモンは皮をむいた。



こんな感じ。
タネを取るのが面倒。
音楽を聴きながら作業したので、あまり苦ではなかった。



底に氷砂糖を敷き詰めろとネットに書いてあったので、ザラザラと入れ、輪切りレモンと交互に入れていった。
これでいいのかな。
なんだか種が残っているっぽいのがあるなぁ。



完成。\(^ω^)/
冷蔵庫に入れた。
母の病院から電話がかかってこなくて良かったぁ。
夢が叶ったね🤍

×

非ログインユーザーとして返信する