身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

要介護認定の申請終了

叔母の介護保険証の再発行と、要介護認定が終了した。
ありがとう夫😭
かなり気持ちが楽になった。
あとは訪問調査の電話が私に来て、日程を決めたら良い。
訪問調査の同行さえ終われば、一旦叔母の介護保険の手続きは終了。
介護度が書いた封筒が届けばOK。
訪問調査、今週中に終わってくれ〜。


あとは猫の病院受診だ。
これは今週土曜日予定。
病院は選んでいるので、明日電話してみよう。
にゃーの寿命が余命1ヶ月とかでなければ良いのだが。


夕食は17時に1人で食べた。
2人を待っていると、20時に食べることになる。
その時「鬼滅の刃 刀鍛冶の編」を、飛ばしながら1時間半で観た。
一度放送したものをまとめたものなので、内容は知っている。
それでも要所要所は観たい。
なんなら観ようと思えばAmazonプライムで観られる。
でも一気にまとめて観たかった。


今週から「柱稽古編」が始まる。
もう単行本の中より後半の辺りになる。
これは毎週23時15分からだから、録画して観る。
楽しみだ。


私は副腎機能を調べてほしい。
もともとプレドニンの大量投与から大幅に減薬した。
血液検査上では、かなり低い。
だが呼吸器科の医師は
「少量でもプレドニンを飲んでいるから大丈夫」
と言う。私は納得できない。
30mg飲んでいたものを今2mgだ。
その前はプレドニンの大量点滴をした。
先月始めまでは、夜中に激しい咳で目覚めたり、ゼイゼイヒューヒューがあったから、時々10mg飲んでいた。
今は定期の2mgしか飲んでいない。
プレドニンを頓服で飲まなくなってからだるくなった。
入院費は1日一万円、生命保険から出るし、難病なので医療費は1万円しかかからない。
あとは食費とパジャマ代くらい。
MRIでもCTでも撮って徹底的に調べた結果、異常が無いなら私も「気力の問題」として、もう就職活動をする。
家にいるから甘えてダラダラしているのかもしれないし。


やることが一つずつ減ると安心する。
意地でも訪問看護とリハビリに繋げる。

×

非ログインユーザーとして返信する