身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

訪問看護と受診の件

訪問看護師さんが来て行った。
前回から今週までこなしたイベントなどを話し、5月1日に発熱と嘔吐して過労と言われたことを説明した。
今もだるいので、今週中に受診ができないか電話をかけようと思っていることも話した。
睡眠薬の減薬は成功していること、前と睡眠の質は変わらないことも言う。
気力の問題だけでは無いと思う、2週間前より悪いと。
あとはお金のこと、夫が去年まで月に4万円タバコを吸っていた話をしたら、驚かれた。
散歩はしていないが、一昨日まで散歩以上に動いたことも説明。
散歩や買い物は、よかったら一緒にしませんか?と言ってもらった。
次回徒歩圏内の食品売り場まで付き添ってもらおうかと、考え中。
その時私の呼吸状態を見てもらえる。


訪問看護終了後、リウマチ科に電話。
受け付けから外来看護師に代わり、医師に確認をとってくれた。
結果、
「今発熱や吐き気がなくてなんとかなっているなら、予定通りの受診にしてください、連休明けで17時まで枠が埋まっていて、予定を入れる隙がない」
と言われた。
呼吸状態が悪化したら、救急へかかってほしいとのこと。
受診は諦めた。前回採血をしており異常がない。
腫瘍マーカーなど今週じゃなくても良い。
吐き気はない。


起きているついでにサムゲタンを作ってしまった。
あとは16時頃水を入れて煮込んで、青ネギを刻んで入れれば良い。


鬼滅の刃を見る気力がない。
睡眠薬を飲む気はもう無いが、休みたい。寝ていたい。


そういえば、ビールやレモンサワーを飲んでいた時は、今より元気だった。
今はとてもじゃないが、アルコールは受け付けない。


これから冷たい蕎麦を食べる。
コンビニの、とろろをかけるもの。
お腹は空いた。

×

非ログインユーザーとして返信する