身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

訪問看護

今日は女性の方一人でいらした。
前回渡した夫についてのブログは読んでいなかった。
前回は男性の方だったので、忙しいということもあるだろうし、仕方がない。


知恵袋で喧嘩したこと、やらなければいいと思うけれど、15年住み着いていて離れ難いということを話した。
近所にA型作業所があるが、徒歩5分で練習が必要なこと。
明日心療内科を受診すること、行きは夫の送り、帰りはタクシーを考えているが、行けたら車を運転していきたい、ただ駐車場から病院まで離れていることを話した。
今の課題は「歩行」であることも説明した。
あとは去年書いて削除したブログで幼少期の経験を書いたものを読んでもらった。
ほとんど私が話して、傾聴してもらった形で1時間で終えた。


訪問看護後、近所のA型作業所に電話をかけた。
来週の見学は自信がなかったので、15日の10時に見学になった。
利用料はかからないと言われた。
それなら割り箸の袋詰めでもいいやと思えたが、他にも何かやっているかもしれない。
見学してみないことにはわからない。
それまでになんとしても杖なしで5分歩きたい。


A型作業所でやりたいと思ったのは、基礎から教えてくれるIT関連の仕事。
それと花屋さんがある。
花屋さんではフラワーアレンジメントがある。
花の名前も覚えられるし、とてもやりたいが、立ち仕事だと言う。
今の私には無理だし、ITにしろ、街中なので、徒歩→電車→地下鉄→徒歩となる。
絶対挫ける。
5分歩けば着くというところなら、毎日通える可能性が高い。


ずっと仕事で緊張して「行けない」となっていたので、まずは通所を毎日することを目標にしたい。
割り箸の袋詰めでも良い。

×

非ログインユーザーとして返信する