身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

心と身体に栄養を

昨夜、自分の身体が思い通りに動かないこと、叔母のわがままなど重なって、イライラした。
ブログに物を書く時、むき出しの怒りを書くと、読者は引く。
過去を読み返すと、自分が醜態を晒していることを再確認する。
それでもやり場のない怒りがあるのは、今の自分ができることと背負っているものが乖離しているからだ。


最近睡眠薬を減らしているのによく眠れる。
このままでいけそうだ。


実はルジオミールを減らしていた。
意図していたわけではなく、2日ばかり一切飲んでいなかった。
飲みきって次の薬を補充するのを忘れていた。
何か足りないと気づき、ルジオミールを飲んでいなかったことを確認した。
シートの文字の色が緑で、別の薬と非常に似ていたことが原因だ。
その時「特別変わりは無いじゃないか」と思い、3日ほど半分の量にしていた。
関連があるかはわからないが、昨夜悶々とした。
それで昨日の夕と今朝は元に戻した。


ルジオミールは一粒が小さい。
細かくしたものを朝夕飲むのではなく、朝2錠、夕1錠にしてみる。
今日訪問看護なので、看護師に話す。


夕食にお寿司を食べ、NHK+で、のど自慢を観た。
我が家は何故かのど自慢が好きだ。
わざわざ動画で観るかな、という代物だが、色々な世代の歌が聴けて面白い。
なおかつゲストが「稲垣潤一」という非常にレアな会。
それを言ったら「じゃあ観よう」となった。
楽しかった。


ずっと食欲が無かった。
それも元気が出ない要因かもしれない。
今朝は昨日より500g増えていた。仕方がない。
食べて寝る。結局これが一番回復につながる。


今夜はまた、サムゲタンにする。
「鶏肉」が入る。細かくほぐす。今の私が唯一食べられる、肉の料理。
その上、家族も美味しく食べている。
鶏の足2つ、栗、クコの実、青ネギ、ニンニク、生姜、米2合、水1ℓで作る。
塩小さじ2だと味がしないので、小さじ3にしてみよう。
滋養があると思う。


YouTubeでは、玉ねぎのレシピが多くなった。
一過性のブームか?
だが、玉ねぎと青じその酢漬けは美味しそうだ。
それを鶏ささみの蒸したものにかけたり、トマトにかける動画が紹介されていた。
買いに行けるか?
明日と明後日は、夕食は各自だ。
魚を買いに行きたい。
ついでにしそとトマトを買おう。
家族は酢の物が苦手。
これは自分のための料理。
自分のために何かしたい。


今はあまりだるくない気がするが、元気でもなく何かをする気力がない。
雨が降っている。
今日は散歩はしない。
訪問看護の後、鬼滅の刃を観てみよう。
4時間座りっぱなしになる。
もし、気力の問題なら、起きていられるはずだ。
それなら病院を1週間早める必要はない。


今は日中座っている時間を多くすること、栄養を摂ることが優先事項だ。
同時に痩せなければならない。
ご飯を減らすことにする。


ベッドで悶々と考えてはいけない。
何かすることを見つけなければ。
パソコンに一度入れて外すのを忘れたサブスクリプションがある。
これを解約しよう。


なんとか普通の生活を送れるようになりたい。

×

非ログインユーザーとして返信する