身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

腰がやられた

母をペースメーカーチェックのため、病院受診させようとしたら、
「昨夜転んで立てなくなりました」
と介護さんが言います。
車椅子移動です。
いつ、どこでと聞いたら、わからないと。
母は耳が聞こえず、理解力が低下して、身振り手振りでも意思疎通がとれない。
なんで昨夜のうちもしくは早朝でもいいから電話くれなかったのかと、腹が立ちましたが、今流行りの「カスハラ(カスタマーハラスメント)」になるので、何も言いませんでした。
車に乗せようと少しでも右足を動かそうとすると「痛い!」と言って、右の大腿骨あたりをさすります。
行く時は介護さんに車に乗せてもらいました。


その後、夫はコツがわからないので病院の人を呼びに行ったら、事務のおじさんが出てきた。
素人に変に動かされたら、母に痛い思いをさせるので、私が右足の骨折箇所をかばいながら、車から抱きかかえて車椅子に乗せました。
心電図の時のベッドと車椅子の移乗も私が抱きかかえました。


まっすぐ母を整形に連れて行こうと車椅子から車に乗せようとしたら、腰の骨が「グキっ」と激痛が走りました。
なんとか転ばずに済みましたが、私はまっすぐ立てなくなりました。
夫に整形の受け付けをしてもらっている間、私は車の中で動けず額から汗がダラダラ出ます。
そもそもが骨粗鬆症で、昨年2回骨折している。
しかも肋骨骨折の時のように「グキッ」と音を感じた。
ただのぎっくり腰ならいいですが…腰椎圧迫骨折の可能性は否定できない。
とりあえず、母は待ち時間があるので、一旦私だけ家に送ってもらいました。


今、腰痛バンドをして横向きに臥床していますが、痛いです。
私は若い頃3回ぎっくり腰になりました。
そのとき「グキッ」なんて言わなかった。
いつも急に痛くなるパターンです。


かかりつけの整形に電話したら、予約の人以外受け入れないとのこと。
息を吸うのも吐くのも痛い。
明日は夫は仕事始めです。
母はあんなに足のつま先一つ動かせないなら、骨折の可能性が高いと思います。
入院するなら、夫と介護さんに荷造りしてもらうしかない。
もし「人手が足りない」と言われても、事前に連絡しなかったそっちが悪いので、なんとかしてもらうしかないです。


問題は私です。
夫が帰ってこないことには、救急外来もかかれない。
もし腰椎の圧迫骨折だったとしたら、腰椎バンドして、家でじっとしているしかないと思いますが、診断はして欲しいし、痛み止めも欲しい。
坐薬が欲しいです。


母がうまく整形で検査できて、診断されたかどうか。
そもそも片足骨折している私が、なんで人間持ち上げなきゃならないのか。
母が痛みを訴えていなければ夫に抱えてもらったけれど、人間の移乗動作は訓練しないとうまくできない。
母も骨折しているかもしれないので、私がやるしかなかった。
看護師は手伝ってくれませんでした。
整形には事前に電話して予約し、移乗を頼みました。


これで私が圧迫骨折していたら、いよいよ何もできない。
こんな不自由なことありません。
勘弁して欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する