身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

小鳥書房文学賞応募

ベッド上で臥床のまま、iPadで原稿の推敲5時間。
できた記事をパソコンに移動し「縦式」ソフトで清書し、小鳥書房に送るまで3時間かけてしまいました。
課題は「日記」3日間連続したものを4000字以内でまとめます。
ブログから、入院中の出来事をピックアップしました。
練習投稿のつもりです。賞は狙っていない。
内容は「ほんのり良い話」ではなく、入院中の「苛立ちの感情」メインです。
到底受かるとは思えません。


縦式のソフトで送るのは初めてだったので、色々まごつき、2回差し替えを依頼しました。
1回ならともかく、やはり不備がありました。
でも今年1回目の投稿をしたので、去年と合わせて5本目標のうち、2本投稿しました。
しばらくはおとなしくプロット訓練ができそうです。


Windowsを頑なに使わなかったのは、iPadと Macで同期できるから。
ただしiPhoneとiPadでは自動同期できるけれど、iPadと Mac間ではコツがいります。
AirDrop、pagesを使います。
それでも、iPadで寝ながら文章を書いて、清書の時だけ起きてパソコン作業できるのは楽です。


とはいえ疲れました。お風呂に入れなかった。
今早朝3時ですが、お風呂に入ろうかな。
というのも、今日母をペースメーカーチェックのため、病院に連れて行かなければなりません。
母の入院については考え中です。
とりあえず、痩せたことの報告くらいはしてもいいかなと思っています。
施設に往診に来ているかかりつけ医を無視して入院をお願いするわけにもいきません。
これが夫だったら遠慮なくダイレクトに入院をお願いするでしょうが、母は3週間で89歳。
正直、無理しなくていいと思っています。


喘息発作ですが、日中はほぼベッド上にいたので何事もなく過ごしました。
2時に咳で目覚めました。
みかんが「吸入と薬飲んで」と言ってきました。
言う通りにしました。
少しヒューヒューしています。
咳は止まりました。


プロット訓練には漫画「BLEACH」を読まなくてはなりません。
30分で読めるので、電子書籍買おうかな。


今日は、入浴、母の病院受診の付き添いがミッションです。
昨日だるかったので、行けるかどうか、不安はあります。
とりあえずお風呂に入ります。

×

非ログインユーザーとして返信する