身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

今日のミッション

昨日シムビコート吸入は3回したものの、プレドニンは10mg内服1回で済んだ。
身体は疲れてはいるが、ゼイゼイヒューヒューは無い。
プレドニンを飲むと、著名に空腹になる。
できるだけ内服を避けたい。


トイレ掃除と義母の電話で2時間身体に負荷をかけたが、息切れは30分ほどでおさまり、汗もかかなかった。
抗体治療が効いていると思う。
疲労は、喘息に響くだけではなく、気力が失せる。
ブログだけでも真っ当に書きたいが、昨日はあまり更新できなかった。
いずれ役に立つかもしれないので、ブログは手を抜きたくない。


今日は暖かい。昨日より6℃気温が上昇するとのこと。
入浴はシャワーで大丈夫だろうか。
あとは応募原稿の仕上げを頑張りたい。


私の家が震災に遭ったら、みかんと夫には逃げてもらって、猫と家に残りたい。
だが、それを家族はしないだろう。
私は11階に住んでいる。
足はあと2ヶ月しないと完治しない。
走ったり歩くことも、階段を降りることも、心臓と肺に負担がかかる。
まして避難所。
ホコリで一発で発作を起こしそうだ。


娘のみかんが、非常持ち出し用バッグを作ろうとうるさい。
「あんた作っておいてよ」
と頼んでおいた。


昨日、ずいぶん通販で買い物をした。
まず夫のプレゼント。1月9日はいよいよ還暦の誕生日だ。
愛情料理でも作れたら越したことはないが、無理である。
なんの衒いもないが、下着のシャツ5枚セットを買った。
お金は私が身体が不自由なので、食費を管理してもらっている。
それで私の銀行のキャッシュカードを渡してある。
もっとも障害年金の全てをそのカード内には入れていない。
別カードにプールしてある。
小出しにお金を振り込んでいるのだ。
無制限ではないが、お金を使う自由度は高い。
だから現金を渡しても、意味がない。


プレゼント以外では、咳が止まらなくなることがあるので、喘息バッジとシールとキーホルダーを買った。
「喘息です、うつりません」
の文言が書いてある。
病院に行く時は、あちこちに身につけようと思う。


その他は、iPadとiPhoneのモバイルバッテリー、充電器とそれ用の単3、単4電池、ランタンを買った。停電対策だ。
今度から飲料用のペットボトル2ℓの水を、2箱から3箱買うことにしよう。
非常用の食べ物は、買っても食べてしまう可能性がある。
それで、空腹を凌ぎつつ、あえて食べたくないものを買っておこう。
まあ、カンパンが妥当か。
家族3人、3日分と考える。
簡易トイレは実は持っている。2019年にメルカリで買った。
これで、家で避難するにはまあ良いだろう。
だが「避難命令」が出たら困る。
「いいや残る」「ダメです」
自衛隊とこんなやりとりはしたくない。
まあ、細かいものは、YouTubeでも見て調べておこう。


支援物資を届ける人たちが亡くなり、何の役にも立たない私が生き残っている。
今はソファーに座っているだけでも辛い。
ベッド上で、クッションに寄りかかって半座位でブログを書くのが精一杯だ。
でも天は私に「生きよ」と言う。
何も悪いことをしていない、有能な人が命を落としている。
私にできることを考える。


お腹が空いた。
餅を焼いて食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する