身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

腰が痛い

※ 5時


1時に再び眠って、4時50分に目覚めた。また4時間近く眠った。
やはり疲れていたんだと思い、起きようとしたら、腰が痛い。
足の指は動く。
昨夜は背中がバンバンに張っていて、背中を押す棒があるので、それで自分でマッサージした。
背中は治っているが、腰は痛い。
4時55分に坐薬を入れた。


なんなら喉も痛い。
そういえば昨夜葛根湯を飲んだことを思い出した。
前後30分、飲食禁止のリベルサスを飲んでいない。
1時に飲むのは早すぎるので、次目覚めた時飲もうとしたからだ。
とりあえず坐薬が効くまであまり動けないから、30分後薬を飲んで出かけることにする。


…………………


※ 6時5分


ブログを書き終えてYahoo!知恵袋をチェックしていたら、30分経った。
心を無にして起きて着替える。
髪は手で撫で付け、コートを着てゴミ袋を2つ持ち、玄関を出た。
ゴミは服のを2袋なので、あまり重くない。
ゴミを捨て、5時40分歩行開始。


腰は痛くない。
股関節が少し痛い。
寒い。昨日より寒い。
とっとと帰りたかったので、足早に歩く。往路5分。
止まらず復路へ。
信号も止まることなく上り坂へ。
ここで息が切れる。
止まってピアノ教室の階段に座る。
息切れが激しいが、とっとと立って歩く。
スピードは落とさず。


息が持たず、途中しゃがみ込む。
肩が上下しているのがわかる。
結構人が歩いているので、恥ずかしいから立ちあがろうとするが立てない。
街路樹につかまり立ち上がって歩行再開。
あともう一息が足りず、立ったまま休む。
体感としては10秒くらい。


結局往復休憩3回を入れて、13分で帰宅した。


マンションの階段を登ろうにも足が上がらない。
手すりにつかまり登る。
エレベーターの中で吐き気をもよおし、えづく。
こんなところで吐いたら、老人たちが黙っていない。
飲んだ薬も出てしまう。
雪崩れ込むように玄関に入る。
結局吐かなかった。


SpO2 93%、脈149。
サーチが低い。
かなり息を吸っているのに。
「このスピードは早すぎなんだ」
学習する。
途中で立ち止まったのは、呼吸が苦しかったんだろう。
3回休んだのに13分で帰宅している。
誰かと競技しているわけでもなし。
昨日のスピードでいい。


猫がエサエサと鳴く。
エサを与え、水を変える。
手を洗い、息切れはおさまっていないが歯を磨く。
今ベッドに横になり、iPadでブログを書いている。
SpO2 92%、脈112。
苦しい、胸が痛い。
無茶をした。
まだマンションから駅までの往復が精一杯だと痛感した。


喉が痛い。
まだ葛根湯は飲めない。
飲んだら吐く。
腰の痛みなし。
前に理学療法士さんから「コルセットに頼り切りになると、腰の筋肉が落ちる」と聞いた。
だから若い頃腰痛バンドをせず、患者さんを持ち上げていた。
その結果が椎間板3つ消滅だ。


帰宅後30分経っている。
まだ息切れしている。
20分かけたっていいじゃないか。
早さより距離を延ばすことを考えよう。

×

非ログインユーザーとして返信する