身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

今日の散歩はきつかった

4時45分に目覚めた。
薄明かりの空になってきたので、散歩に出かけようかと思ったが、なんとなく防犯上の観点からやめておいた。
以前であれば出かけていた。
準夜勤明けの帰宅時間だから、まるで平気なのに。


結局また眠って6時20分に起きた。
眠いので、レモンスカッシュを作って2杯飲んだ。
これで、はちみつレモンシロップは使い切った。
来週作れたら、最後に作っておきたい。


6時50分に散歩に出かけた。
昨日より気温が高くなる予報だが、たいして変わりはなかった。


歩き始めから股関節に違和感があり、だんだん痛くなってきた。
股関節は一昨年から痛くて、リウマチ科の医師に話したら、プレドニンを飲んでいるので「大腿骨骨董壊死」になっている可能性があり、CTを撮って異常なしだった。
その後外出は週一で夫と買い物に行ったりしていたが、まあ自制内だった。


歩き始めて3分もしたら、股関節がギンギンに痛い。
半年ほぼ外を歩いていないこと、体重が10kg増えたことから、股関節に負担がかかっていると思うが、4月16日リウマチ科受診なので、話してみる。
腰は、骨というより背中にかけての筋肉が痛かった。
筋肉は一朝一夕にはつかないだろうから、これは仕方がない。


それでも行きはやはり止まらず5分でゴールについた。
少し呼吸を整え、復路を歩き始めた。
腰も股関節も痛い。
痛くて心が折れそうになったが、帰らないわけにはいかないので、休み休み歩いた。
家と事業所の間にベンチがある。
座って休んだ。
木製のベンチで、私が座るとギシギシしたので、体重の重みで壊れたらどうしようと思った。


立ち上がって歩き始めた。
股関節が痛くてたまらない。
街路樹2本目あたりで休んだ。
それでも帰りに休んだのは6回。
12分で帰宅した。


息切れが昨日より激しかった。
サーチはたくさん呼吸をしているから95%とれた。
それでもまともに会話できるまで10分近くかかった。
なんとか4日連続歩行をクリアした。


みかんの声がガラガラだ。
聞くと、具合が悪くて眠れなかったと言う。
熱は測らないとのこと。
仕事を休めば?と言ったが、夜間当番のケータイを持っているから行かないわけにはいかないと言う。
電車で行かせるにはしのびなく、夫が職場まで車で送って行った。
患者さん相手の仕事なので、結構な頻度で感染している。
で、みかんが感染すれば、私もたいてい感染する。
時々ブログに「熱が出た」と書くが、ほぼみかん経由の感染だろう。


ちなみにみかんは2回、夫は1回コロナに罹ったが、私はうつらなかった。
摩訶不思議である。
ワクチンは7回打った。


あと1日で5日連続で歩行訓練したことになる。
あっという間だったが、股関節の痛みと背中と腰の筋肉痛は悩ましい。
明日も頑張る。

×

非ログインユーザーとして返信する