身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

散歩後嘔吐

夜間中途覚醒が当たり前の私だが、何時に目覚めたか忘れている。
とにかく朝5時まで眠れなかった。
昨日は訪問看護が来る前に1時間ほどウトウトしたが、昼寝はしていない。
昼寝しようがしまいが、眠れない時はある。
だが5時まで…というのは久しぶりだ。


7時10分にベッドから出た。
夫と一緒に起きた。
迷うことなくとっとと着替えた。 
顔も洗わず、歯も磨かず。
とにかく着替えて心をスタンバイさせた。


夫が「一緒にでよう」と言うので、8時5分に出た。
ちょうど出勤時間だから、道路が混んでいた。
昨日より気温が上がってはいたが、8時の時点での気温は6度。
スプリングコートにした。
服は昨日と同じもの。
今日は料理と洗濯をしようと思い、夫に昨夜洗濯しなくて良いと言った。
洗濯物は少ない。3時間つけおき洗いコースにした。


歩くペース配分を変えようと思った。
行き5分でなく、ゆっくりめに歩いてみた。
途中の街路樹の根元付近に福寿草が咲いていた。
雪はまだ残っているが、春が来たと思った。



あまり見栄えの良い写真ではない。
枯れ草を除去していない。
去年の秋のままなんだろう。


行きは7分で着いた。
すぐに踵を返し、歩き出した。
やはり5回休んだが、ペースを早めた。
結果、8分で帰宅した。
往復15分。


ところがである。
息切れが激しいのと、気分が悪くなり、戻した。
サーチが93%しかない。
呼吸器科の医師に「歩く時はゆっくりと、休み休み」と言われている。
何かに競争するでもない。
登り坂を私なりに行きと同じペースで歩いた。
2回目に立ち止まったあたりから息があがっていた。


嘔吐後歯磨き、洗顔をした。
体重を測ったら、1kg痩せていた。3日間でである。
嘔吐したので朝食はりんごだけにした。
今、ベッドで休んでいる。
洗濯物を干したら、料理を作る。
今日は久しぶりに「トマトカレー」楽だ。


「老いとお金」は80%まで読んだ。
ページ数ではなく、%表示にするあたりが電子書籍だなと思う。
これから洗濯が終わるまで本を読む。

×

非ログインユーザーとして返信する