身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

Yahoo!知恵袋に翻弄される

今も引きずっているので、少しここで吐き出してガス抜きしたい。


去年、ある人と知恵袋上で懇意になった。
ちょっと変わった人だったが「同じ人間だから打ち解けられる」と私から近づいた。
相手はすぐ機嫌を損ねるので、言葉遣いに随分気を遣っていた。
今思えば愚行だった。


その人がある男性利用者と、卑猥なやり取りを何時間もした。
ありえないほどの酷い内容だった。
私は男性とも仲良くしていたので
「公衆の面前でああ言ったことを書くのは控えた方が良い」
と訴えた。
それを見た彼女が激怒した。
以後、私は「最大の憎しみの対象」となった。


「彼女」と書いたが、実は年齢性別不詳である。
色々なキャラクターを作り上げて登場するが、文章でその人だとわかるし、ハンネが同じで年齢だけ変えて登場する。
なぜ同じハンネを使うかわからない。
どこかで「わかってほしい」と思うからだと考えるが、指摘すると激怒する。


今年に入って自分の骨折や母のことで忙しくて、知恵袋を見ていなかったが、先週から見始めた。
その人は私が被虐待児であることを知っている。
私が知恵袋に顔を出すと、遠巻きに攻撃を始めた。


…………………


あなたは罪業を背負って生きてませんか? 精神を病んでいるだけでも、とてもつらいことなのに、その上、からだじゅう悪いところだらけで、動くこともままならない。寝たきり生活の人がいます。奇跡的なまでに不幸な人です。


私はこのような人は何らかの罪業を背負って生きていると考えています。
不幸すぎます。不幸さ加減は尋常ではありません。


このような人に負のエネルギーが集まってきます。
社会から孤立して、体も動かないから余計に凶暴になりがちです。非常に性格が悪くなります。猜疑心が強く、人の粗探しばかりするようになります。
好んで問題を起こしたがります。自分の存在をアピールしたいから、どこにでも出しゃばります。


たかが知恵袋なのに愛人と勝手に思い込んでいる男を探して、しばしば錯乱して、人の家に土足で乱入するみたいなことをします。
乱入したこと、暴言を吐いた事自体はすっかり忘れます。
何でも謝ればいいと思っています。
すぐ開き直ります。


これからも生きている間、数々の悪行を犯し続け、現世で徳を積むことができず、来世に罪業を持ち越し、苦しむのでしょうね。


もちろん現世の苦しみは過去世でなにかやらかした結果です。


苦しみの連鎖は未来永劫断ち切れません。


…………………


直接的な悪口は書かれていないが、傷つく。
その後同一人物が別人になりすまして登場した。


【一部抜粋】


私が書いているほど、実は深刻ではないの。
たかが知恵袋だもん。
リアルのストーカーのほうが100万倍恐怖よ。
リアルで男から乱暴されそうになったこと、
何度も経験ある。私の無邪気さとか、油断もある。
◯ちゃん、男には気をつけて。


魑魅魍魎のたぐい、むしろ面白いわ。
知恵が足りないのか、犬猫はいつも同じね。
いつも同じ吠え方する。
あんな連中でも面白いのよ。人間並みに学歴コンプレックスがあるの。


あなたの知ってるほうは末期的ね。
因業罪業強欲濃縮妖怪破滅的おん婆と呼んでいたわってあげてるのよ。来世に持っていかないように。


逮捕すればよかったのに。あんなのに慈悲は要らないわ。何度でも這いずり回ってでも出てくるから。貞子のように。


…………………


「逮捕すればよかったのに」という言葉が出たのは、私が昨年、良かれと思って回答したことに相手が腹を立て「脅迫した、警察に通報する」と騒いだ。
ちなみに「猫」とは私のこと。
その私の文章が下記。


…………………


ID非表示さん
2023/7/21 19:23
抑肝散についての回答ではないけれど。
つきまとってごめんなさい。


あのね、◯さん。たった今◯◯さんから返信きて「いつきてもいいよ」って言ってたよ。


ああ言えばこう言うという気持ちもわかるけれど、スッキリしないでしょ?
彼は◯さんを取って食ったりしないから。
思いの丈をぶつけるべきだよ。
新しいスレッド立てるかもしれないから。


怒りは貯めちゃダメだよ。逃げちゃダメだよ。
自分の正義を主張しなきゃいけないよ。


あなたはきっとカっとしやすいけれど、芯のある人だと思う。
私はもう10年うつカテに張り付いているけれど、前は荒らしと片っ端から喧嘩していたんだ。
それが正義だと思っていたから。
でも前のハンドルネームは追い出されてしまった。


言いたいことを溜めたらダメだよ。
病気になる。
自分の言いたいことを主張した方がいい。


あと、私は友人をけなされてキツかったけれど、嫌な気持ちまでいっていない。
あなたの感性を信じてください。
言うべきことは言ってください。
大人になった時役に立ちます。


私は読んでいないけれど、◯さんがあなたを以前にいた◯さんと勘違いして、◯◯さんが「偽物」と言ったのでしょうか?
そうなら「それは失礼です、謝ってください」と言うべきです。


あと◯さんの件は私から◯◯さんに「誤解だと言って」と言っておきました。
多分◯◯さんはスレを立てる。
私は真っ向勝負して欲しい。
「もういい」と言っても、心の傷は癒えないのではないですか?
よろしくお願いします。


【これに対し】


いつきてもいいよとは随分、上か目線ですね。
自分がひどいことして。 
先ほども人格の破綻したような投稿見ましたよ。パロディーですね?
アラシを退治すると言って、自分がアラシするのね。
こういうの本当のクズ?
かっとしてないわよ。誰でも怒るわよ。


なんで勝負なんかしなくちゃならないの?
消耗するだけじゃない。
精神に問題なのある子になんていう提案するの?
あなたは友達だからその男の味方するのね。


私のこと、あれ本物?とか書いてたのは、彼にとって生涯の汚辱ね。
一生残るわ。


もう私は二度とこのカテを覗かない。
私はこんなとこから消えますね。
それでいいでしょ。
もう来ないで。


…………………


これで同一人物の別キャラが
「にゃーさんにはそれなりの覚悟をしてもらいます。高校生を脅迫したので警察に通報します」
となった。


これが諍いの原点。ここから私に対しての嫌がらせが始まり、さまざまな人物が登場してはああだこうだとカオス状態となった。
しかし幸か不幸か私は9月に喘息の重積発作で緊急入院したので、知恵袋から離れた。


で、昨日である。
私を揶揄して機能不全家族を作り上げて書いてきたので、応戦した。
長文になるので、ここには載せない。



愚かなのは私だ。
私はスルースキルがない。だからトラブルになる。
本当は知恵袋に関わらない方が良いと思うのだが、ベッド上にいることが多いと覗いてしまうし、私のことであろう悪口が書かれていれば、反応する性格だ。


もちろん良いこともたくさんあり、むしろそちらの方が多い。
ここにコメントくださる方も、Yahoo!知恵袋で知り合った。
昨日も一人、友人が増えて、深くやりとりして満たされた気持ちになった。
その人をブログに招待したが「ここだけの付き合いにしたい」と言って、来なかった。


SNSは使いようによっては危険だ。
友達と馴れ合っているうちは良い。
だが私は無関係だが、数年前、うつカテゴリで名誉毀損で実際に訴えられて判決が下った人がいる。


知恵袋で個人の特定をするのは、費用と年月を要する。
そこまでしてでも、その人は恨みを買った。
具体的な個人の特定は以下。


…………………


民事であれば、
①弁護士に依頼
②弁護士照会でIP開示請求をします。
③SNS事業者に開示を拒否される。
④開示を求め訴訟
⑤数回の口頭弁論を経て勝訴
⑥IPをもとに接続事業者に情報開示請求
⑦接続事業者に開示を拒否される。
⑧情報開示を求め訴訟
⑨数回の口頭弁論を経て勝訴
⑩相手に損害賠償請求をする。
11 相手が支払いを拒否
12 支払いを求め訴訟
13 数回の口頭弁論を経て勝訴
14 相手が支払いに応じない
15 相手の口座情報を調査
本人の同意がない場合は開示不可の為、自力で調べないといけません。
16 口座がわかった場合、裁判所に債権差押請求をします。
17 これにより、相手の貯金が差押えられます。


期間的にはそこそこ上手くいった場合でも3年〜5年ぐらいかかります。
費用も3回の裁判だけで費用300万、その他費用で100万ぐらいかかります。
相手からは10万〜20万程度の金しかとれない


…………………


知恵袋は本来「質問&回答」する場だ。
だが、馴れ合いの場も存在する。
それで近づきすぎたあげく、一旦仲違いすると激しい憎しみが生まれる。


訴えた人は、判決が出た用紙を知恵袋に晒していて、私も見た。
だが速攻削除された。
罪名は「名誉毀損」判決「罰金8万円」


金額の問題ではない。
前科がついてしまう。


これらを知っているので「警察に通報」という言葉が出た時、実際に警察署に行って、プリントアウトしたものを見てもらい「問題はない、向こうが脅迫している」と言ってもらえた。
用紙はコピーを警察署に保管してある。


今のご時世、SNSは危険だ。
昨日はとても疲れた。
相手に何を言われても、人の悪口は書かないことである。

×

非ログインユーザーとして返信する