身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

デパス1錠

疲れていたのと、昼寝の時デパス、サイレースを飲んでいたことも相まったとは思いますが。
21時咳止めとデパス1錠飲んで、眠れました。
目覚めたのは2時半。スッキリです。
今は生活することそのもので、疲労します。
腰を庇うので、太ももや腕の筋肉を普段以上に使う。
一昨日母を抱きかかえたりもしたので。
結局「疲労がいちばんの睡眠薬」ってことです。


目覚めてからトイレに行こうと起き上がるのに、大変な思いをしました。
もがき苦しみながら、起き上がった。
コルセットしたら、痛み薄れるかな。
坐薬は最強の「ボルタレン50mg」ですが、効いている気がしません。
もっとも目覚めた時には全ての痛み止めの効果は無くなっていると思います。


「もう痛い思いはしたくないな」
と思ってみても、そうもいかないものです。
この前の肋骨骨折の時は、汁物がすすれるまで5日くらいかかっています。
今回もそのくらいで動けるようになればいいです。


ラッキーだったのは、過敏性腸症候群が一昨年急に治ったこと。
今の状態なら、確実に失禁していました。
動けず便など漏らしたら、地獄絵図です。
大腸内視鏡で挿入しづらくて、とても時間がかかったので、水でザブザブ腸を洗ったのが良かったのでしょうか。
腸内フローラがリセットされたかな。
それまでは、1日5回以上の下痢でした。
もよおしたらトイレまで走る。
今は無理です。


骨折の初日は、じっとして寝ていても痛かった。
今は横向きに寝ていれば、ゼロではないけれど、痛くはない。
でも坐薬挿そうと思います。
やっぱりマシなのかもしれない。
痛くて微動だにできません。
今日で3日目。
連休中に痛み少しでもマシになってくれないかな。
今は手伝ってくれる人がいるからいいけれど、火曜日から一人です。
コルセットができていないので、10日の心療内科はまた、夫に代理受診してもらいます。
夫、融通がきく職場で良かった。


それでも、料理は少しは作ろうと思います。
週に一度はトマトカレーと決まっているので、9日はそれを作ります。
あとは、12日にワタミの弁当の日をもうけるとして。
10日、11日のメニューを考えればいい。
ロールキャベツ、食べたいです。
ひき肉を巻き付けなくてもいいです。
キャベツの葉と重ねて煮るだけの、簡単なものでいい。
11日は生姜焼き食べたい。
よし、来週の献立は決まりです。
これを機会に、食事をキッチンで立って作るようにしたいです。
喘息の息苦しさも和らいできたので。


洗濯は無理です。
洗濯物など持ち運べません。
干すならかろうじてできるかもしれませんが、骨をあまり動かしたくない。


お腹すいた。
昼食べたのが昨日の14時45分だったので、夜ご飯は何も食べられませんでした。
このブログを書いたら、昨夜食べる予定だった野菜炒めとご飯食べよう。

×

非ログインユーザーとして返信する