身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

A型事業所の面談終了

面談の2時間前に、オランザピンを通常量飲みました。
気持ちが上がってきました。
1時間前にはzoomを立ち上げ、表示名等あだ名になっていないか確認しました。


スーツに着替えて、メイクをして、髪をムースで整えて、ピアスを真珠に変えました。
15分前には机に着席して、時間が来るのを待ちました。


11時になり、東京本社の人と、面談しました。
・去年の3月以降空白期間が空いているが、何をしていたか
・病気の治療はどうなっているか
・最初の3ヶ月は連日通所だが、公共交通機関はどのように活用し、どのくらいの時間がかかるか
・3ヶ月終了後も最低週一で事業所に通所が必要だが、冬はどうやって来るか
・事業所を、どのような媒体で知ったか 
・2年を目安に一般就労につながるようにしている
・夫の年収が600万円を超えているので37200円かかるが良いか


大体上記の内容を話し合いました。45分ほど。
普通に面接でした。
感触は悪くなかったです。


次は書類選考になり、これは1週間程度かかるとのこと。
書類選考を通過すれば、札幌支社の人とzoomで面接です。


なぜ2回も面接する必要があるのかわかりませんが、時給は1000円と高待遇。一般就労のケアマネと同じです。
ただ世帯年収が600万円を超えているので、利用料37200円かかりますよ、と。
この利用料は、からくりがわからないのですが、近所の割り箸詰めのところは利用料がかかりません。


札幌の最低時給は960円。その事業所は1000円。
これを1日6時間労働です。
計算すると
1000円✖️6時間✖️21日間=126000円。
ここから37200円を引くと、88800円です。
交通費は普通でないんですが、この事業所は出るようです。
88800円✖️12ヶ月=1065600円。
103万円の壁を超えます。
つまり所得税と住民税が発生します。


ただ、もし利用料を考慮しないなら
126000円✖️12ヶ月=1512000円
になるので、夫の扶養から外れますが…障害年金をもらっているので。


【以下の条件】


・勤務先の会社の従業員が101人以上
・月額賃金が8.8万円以上
・週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
・2カ月を超える雇用の見込みがある
・学生ではない


ちなみに2024年10月から従業員数は101人→51人になる。


上記で社会保険加入。
ただし障害年金をもらっている場合180万円で扶養から外れると、前に調べた記憶があります。


障害年金は年1453914円。ああ、扶養から外れますね。


でも、一般就労につながる投資です。


そもそも普通のA型事業所は週20時間。
利用料がかからないA型事業所は、
960円✖️4時間✖️21日間=80640円
80640円✖️12ヶ月=967680円
103万円の壁を超えないので、非課税…障害年金があった。


お金のことを、聞いておくべきだった💦


まあ、受かっていないので、胸算用です。
あんまりお金の計算ばかりしていても、就職に落ちたらジ・エンドなので。



昨日の朝は調子が悪かったですね。
薬でこんなに左右されるかと。
怖くて減らせません。
訪問看護に言ってみよう。


もう一つ、叔母が来週頭に退院しそうです。
こちらは要介護認定の申請を受けたいところ。
ただし叔母がうんと言うか、わかりません。
説明はしますが、7月で79歳。
介護保険の利用にネガティブな印象を持っているかもしれない。


どこかからパンフレットを引っ張って説明しようかな。
歩行状態にもよるけれど、歩けなくなることを恐れていました。
「訪問リハビリがあるよ」と言って、釣ってみよう。
家事など絶対介護が必要だと思うし、訪問看護に入ってもらいたいところ。
ケアマネは、うちのばあさんと同じ人でいいんじゃないかと思います。
地域連携室で相談したいけれど、叔母が他人に家に入られるのが嫌だとごねるかもしれない。


いろいろ考えることがあった方が、心が健全で、いいかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する