身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

外出が辛くて泣いた

スーパー行って、ニトリ行って、母のところに行こうと計画した。
転院時「うーーうーー」と言っていたから。
刻一刻と状態が変わるかもしれないと。


朝5時半に起きたけれど、目が覚め切らなくてまたベッドに戻った。
6時50分に起きた。
薬は4時にりんご食べて飲んでいる。
昨日のお寿司が痛んでいないので、食べた。


夫は幼少期からお金に困ったことのない人。
新婚の時、高級車が欲しいと言って、私は妊娠中だし無理と言ったら、義母がお金を出してくれた。
以降金銭感覚が麻痺していたのだろう。


昨日テイクアウトしたお寿司は「スシロー」
選んだものを詰めてあるから、マグロ、エビ、ホタテ、シメサバ、イカ。
2人で3千円くらい。
昔お寿司は、回転寿司の中でも高級なところに行って、3人で15000円超えていた。
連休になると、積丹に行って、高級寿司を食べた。
それが、ランクを落としたものを買ってきた。


私の昼食をよく買ってくるんだけれど、野菜サンドイッチが多い。
でも全部値下げ品。
そんなの絶対買わなかった人だった。
年々身体が不自由になる。
生活レベルを落とさなければならない。


で、買い物だが…母のところは木曜日に行ったから来週にしようということになった。
そこまではいい。
「スーパー行けるかい?」
「ごめん、無理」
「とりあえず2日分あればいいから、この前のポトフを月曜日に持ってきて、火曜日は?」
「八宝菜作る」
「じゃあ、行ってくる」


昼前に帰ってきて、鍋焼きうどんを食べた。
臥床してばかりだから、お腹が空かない。


14時。
「ニトリに茶碗買いに行こう」
「行けない、辛い」
「ちょっと服を着て外に出ちゃえば大丈夫だよ」
「行きたくない、行けない、もうA型も無理」
うう、と泣く。
それでも今日は身体を動かしていない。
頑張ろう!頑張ろう!
「ニトリ行くよ」
15時に行って、ご飯茶碗2つ、大きな深い皿2枚買った。
とてつもなく辛かったけれど、出かけられた。
店内を30分くらいウロウロしたけれど、腰は大丈夫だった。


精神状態が不安定だ。
去年より悪い。
まあ、色々あったし。
明日も強引に出かけよう。

×

非ログインユーザーとして返信する