身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

散文

21時まで歌番組を観て睡眠薬を飲み目を瞑った。
iPadは見なかった。
多分だが21時半前には眠れている。
今3時45分。久々に中途覚醒しなかった。やったー\(^o^)/
珍しく夢も何を見たか覚えていないし。


空腹時のリベルサスを飲んだ。
4時15分を過ぎたら薬を飲んで、何か食べよう。


昨日結構疲れていた。
股関節と腰が痛かったからだと思う。
2年ぶりにヨガマットを出して、股関節痛を取り除くヨガを探してしようかな。
そんなのがあるかわからないけれど。


今日は料理、洗濯をしなくて良い日。
明日から夫に家事をバトンタッチする。
果たして今日歩いてみてどんなもんかわからないけれども、今読んでいる本は物語作りの本だ。
それをとっとと読んでしまおう。


具合が悪いといっていたのに、みかんは頑張って最後まで仕事をしてきた。
今日が公休で、日帰りで東京に行くからである。
とにかくシャーシャーと、よく出かける。
勝手に好きなところに行けば良いが、一人暮らしなら、それ、叶わないからね。
家賃、生活費、食費込みで月5万円。
ボーナス時に別に10万円入れろといったら、最初渋々承諾したのに、いざという時に嫌だと言い始めた。
じゃあボーナス月に、一括で5万円✖️6ヶ月入れてくれればいいよと言った。
お互いに妥協して、それで良いこととした。
こんなことで良いのだろうかと思う。


物入りの時に、みかんの存在は大きい。
ばあさん(母)が早々に亡くなったら葬儀代を借りるつもりでいたから。
こんなことを書くと「娘の金をあてにしてけしからん」と言う人が出てきそうだ。
最初に言っておく。
ちゃんとボーナス月に返していますから。
私だって、借りたくはない。
文句がある人は夫に言って欲しい。


とはいえ今月から家の収支は+になる予定。
5年間、長かった。(−_−;)
頼みの綱はA型就労。
割り箸と箱折で立ち仕事かどうかである。
座り仕事なら、3日間のお試し就労をしたい。
あとは面接である。
病気のことを全部言ったら落ちるような気がしないでもないが、期待されても困るので、喘息と骨粗鬆症は言おう。
肉体労働ありきの施設外就労は無理。
もしそれを期待するのであれば、そこは諦めて、いよいよ中心街にあるパソコンのA型事業所に通うしかない。
本来やりたい仕事はそっちだから。


障害者枠の一般就労は諦めている。
歳をとりすぎだ。
中心街のA型事業所が教えてくれるのは「プログラミング」である。
労力や利用料を惜しまず、タダでプログラミングを教えてくれるところと考えれば、そっちの方がずっと良い。
覚えたあかつきには、家で副業をやるよ。


A型事業所の報酬改定がされて、いかに一般就労に繋げられるかでスコアの加点が違う。
それと、A型事業所として、収支を+にしなければ減点だ。
ちなみにA型事業所の就労時間はほぼどこも4時間だが、就労時間が長いと加点される。


今後のことはわからない。
今は近所のA型事業所に通えることを祈るばかりだ。

×

非ログインユーザーとして返信する