身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

散歩5日間クリアと就職の件

今日はブログを書いた後、早朝に娘を見送り5時35分に家を出た。
髪はくしを入れていない。
とにかく服を着たら「行きたくない」と思う前に出かけることである。


窓から外を見たら、車道が濡れているので、雨が降っていると思い傘を持ってマンションを出た。
ところがわずかな小雨で「ぽつ…ぽつ…」という感覚である。
それで傘を杖代わりにして歩いた。


やはり杖は足腰の負担を軽減するんだな、とつくづく思った。
腰も股関節もあまり痛くない。
スタスタとやっぱり5分で現地に着き、折り返した。
昨日の激しい股関節痛を思うと、まだ歩けそうな気すらしてきた。


それでも登り坂はきついにはきつい。
息切れだけはいつも通りある。
だが今回は4回休憩し、10分で帰宅。
合計15分。
嬉しかった。とうとう5日間連続で散歩を果たした。


帰宅後歯磨き洗面を済ませ、サンドイッチとリンゴを食べた。
コメントの返信をして、どうして見つけたのかわからないが「A型事業所人気ランキング」のサイトに飛んだ。
なんだコレ。


で、見つけてしまった。
6月1日に新規にオープンする、パソコンのみのA型事業所。
全国展開しており、週5日のうち、週1〜週4は在宅ワークである。
さっそく必要事項を記入の上、メールした。
この際現在の身体状況を率直に書いた。


メールの返信が来た。
「15分以上の歩行が困難」で引っかかってしまった。
最初の3ヶ月は通勤が必要とのこと。
歩行状態について、書かなければ良かった。
だが、諦めなかった。
通勤時間帯が他業種の人と重ならないことで、乗り物は座れる。
ただJRにこだわっていたが、夏場なのでバスが使える。
それだと「徒歩5分+バス+地下鉄+徒歩4分」で行ける。
連続して歩かなければ通勤可能。
3ヶ月だけ頑張れば、在宅ワークができる。


上記の旨をメールした。
今、返信待ちだ。


覚悟しなければいけないのは、週30時間勤務のため、扶養から外れること。
夫は60歳。
今回の就職を失敗したら、2度と扶養には戻れない。
だが今回ばかりは譲れない。
一度ダメ出しされたが食い下がった。


可能ならば、障害者枠の一般就労に繋げたい。
頼む。本当にお願いだ。
私はパソコンの仕事がしたい。


明日も明後日も、ずっと歩行練習する。
実際にバスと地下鉄で現場に行ってみる。
私はやりたいことをやりたい。

×

非ログインユーザーとして返信する