身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

頑張れ私

コメントくださる方の真似をした。
よくうつ病の人に「頑張れなど励ましてはいけない」と言う。
だが、それは「急性期」のものすごく苦しい時ではないだろうか?
私は今うつ病は寛解している。
ただ薬だけは睡眠薬を一種類ぬかしただけで、怖くていじりたくない。
特に急性期症状もないので、医師も何もしない。


6月デイケアに通っていたが、右肋骨を骨折して、一旦休んだ。
そのとき利用料に980円かかることと、交通費の問題があった。
行きは夫に送ってもらった。
帰りは地下鉄はなんとか乗れたが、具合が悪くてタクシーを併用した。
だから一度のデイケア利用で4千円かかる。
それならA型作業所で、いくばくかでも働いた方が良いのではないかと思った。
ただし、このとき腰が痛いから歩けないんだと思っていたが、呼吸が苦しかったのだろう。
それでもデイケアをやめて、7月〜8月に3ヶ所A型作業所の見学と体験をした。
結果惨敗。
パソコンはExcelが使えないと話にならない。
私は使えないわけではないが、忘れているので思い出すのに時間がかかる。
それで落ちた。
この時は四六時中ゼイゼイはしていたが、息切れはしていなかった。


9月、車で20分のところにA型事業所を見つけ、見学に行った。
既に息切れが始まっていた。
「一度お試しで働いてみませんか?週一だけトイレ掃除に入ってくれれば」
と言われた。
藁にもすがる思いで、二つ返事でOKした。
で、悪夢の9月27日、中学校のトイレ掃除で倒れた。
その辺は前ブログ「呼吸困難」に書いてある。



抗体治療に方針が固まり、退院したのが12月1日。
まだ一回しか抗体治療をしていなかったので、無茶なことはしていない。
家事も洗濯から始めた。
夫が正月休みに入るまでは、料理か洗濯かを1日ごとに決めてやった。
ワタミも利用を始めた。
抗体治療の2回目を受けた。
年明け、皆んなが仕事に行ったら、ワタミを週2にさせてもらって、週3料理、洗濯毎日、入浴週2にしようと思っている。
入浴は今も週2だが、正直湯船に浸かりたくない。
息切れがするからである。
だが、こちらで冬にシャワーだけで済ませるのは非現実的だ。
というわけで、入浴も労働に入るから、ワタミの日に入ろうと思っている。


そういう方針を決めたら家で転倒。
右の足の人差し指骨折、全治3ヶ月。
たかが指の一本と思ったが、歩けない。
やむおえず外を歩く時は、右足に重心をかけないようにしている。
先週整形を受診したら「悪化していない」と言われた。
「良くはなっていないのですか?」
と聞いたら
「縦割れの骨折だから。今日見て骨が離れていたり、骨折の亀裂が付け根までいっていたら手術しようと思った」
と言われた。


なんでなんだ、と思わなくもないが、ここは前向きに捉えてみる。
呼吸困難は、9月27日にトイレ掃除しなければ、自宅で突然死していた。
だから負荷をかけて、病院で治療して方針も決まって良かったのだ。
骨折は…うーん、今年2回目。
歩かなければ痛くはない。
でも私は、お正月の花を飾りたい。
美容室は夫が送り迎えしてくれる。
髪の毛を整えて、部屋のホコリを除去し、可能な限り拭き掃除などしたい。
断捨離は骨折から3ヶ月済んでからすることにした。


買い物は年内一回は行きたい。
それと母のガラケーが年内で使用中止になるから、交換に行かねばならない。
これは大して歩かないから良い。
大晦日の料理はオードブルと手巻き寿司。
これは夫と娘が用意。
買い物は、たった一輪でいいから花を買いたい。どうしても買いたい。


今年は満身創痍だった。
人生の縮図が全部集中した。
骨粗鬆症が進み、仮に薬を飲んで進行しなくても、良くはならないと思う。
A型事業所で働けないだろう。
パソコンで釣るが、内情はなんでも引き受けているところが多い。
倉庫内の荷物運び、農作業など。
無理だ。


腕を伸ばしただけで、骨折するほど骨粗鬆症が進行した。
それでもだ。
18歳までの生い立ちより、ずっとマシなのだ。
この体で生きていくのだ。
もう昔のように自殺願望はない。
だから、下手な鉄砲も数射ちゃ当たる理論で、文章を書いてあちこち応募する。


今は小説サイトが山ほどあって、本を書いている人が山ほどいる。
私も覗いてみたが、上位にランクインするのは「異世界転生物」
サイトの本を読む層が、若いのだろう。
大抵転んだり、眠って目覚めたら、時間と国を超えて、立場が変わっている。
頑張って一つ読んでみたがダメだ。嫌いだ。
題名も「〜したら◯◯になっていた件」が散見された。
だが娘に聞いたら「もうそれ古い」とのこと。
私がサイトの本を読んだのはいつだっけ。
日々進歩しているのだろう。


まずは、小さな賞に入賞することを目指す。
それで何かに引っ掛かったら、自信がつく。
自分がどんなカテゴリの文章を書くのが合っているかもわからない。
今は湊かなえさんが好きだ。
読まなきゃいけない本も山積み。
でもその前に、プロットの訓練をしなければいけない。
小説の設計図を書く練習をする。
目標100本。10本は終わった。
道のりは遠い。


もう私には何も残っていない。
逆に失うものもない。
時間だけ五万とある。


娘がお笑いを見続けて疲れたので、朝寝した。
すると娘は自分の部屋の大掃除を始めた。
面倒になったが、今日の目標は原稿を書くことと、入浴だ。
頑張れ私!

×

非ログインユーザーとして返信する