身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

歩く

深夜二度目の投稿。


夢を見た。
将来の希望を話している。誰に?40代くらいの母に。
「お母さん私ね、A型就労を辞めて、文章書きたい。でね、山に登りたい」
「いいよ〜。好きになった人と行けばいいと思うよ」
ニコニコしながら話を聞いてくれる。


場面が変わる。男性と二人で歩いている。
私は大学生。相手は夫ではない男性。顔は見えない。
二人で故郷を散策している。父の働いている工場が見える。
よく晴れている。とても満たされている。


目が覚めた。時計は3時。前ブログを書いてから眠ったから、2時間か。
もちろん21時から23時半まで眠っている。
こんなふうに、中途覚醒と言っても一度ではない。複数回繰り返す。


隣を見る。眠っているのは母ではない。夫だ。
睡眠時無呼吸症候群予防の呼吸器をつけて、シューシューいっている。


夢は全て願望だった。
特別がっかりもしない。
母がいると思って目覚めたら夫とみかんだけいる。
こんなことは日常茶飯事だ。


タイトルを最初「呪縛」にしようと思ったが辞めた。
もう全て自分の判断で決めて良い。
どこに行ってもいいし、何をしても良い。
鎖はとっくに外れている。


母が好きなんだろう。見た夢では、母は私を否定しない。ただ、笑っている。
パートナーと歩いている。残念ながら夫ではない人だった。
大学生だった。何を学んでいるのかは知らない。


どんなに母から卒業しようとしても、無意識に求めている。
登場するパートナーは夫じゃない。
念願の大学生である。


眠い


…………………


激しい咳で飛び起きた。止まらない。
ブデホル吸入をして、リン酸コデインを飲む。
ヒューヒューしている。
5分で咳は止まった。
リン酸コデイン飲まなくても良かったか。
ヒューヒューは酷いが、プレドニンには手を出さない。
まだ、大丈夫だ。


3時45分。ブログを書いている時「眠いな」と思い、途中で辞めて眠った。
文章の量から30分は書いている。
15分眠ったんだろう。


希望は…歩きたい。
どこへでも行けるようになりたい。
嫌いな登山をしてみたい。
春になったら、訪問看護師さんと近距離を散歩する。
自信がついたら毎朝の日課にする。
散歩の距離を少しずつ延ばす。
夫と北海道神宮あたりを散策したい。
そして、低い山からピクニック感覚で登る。
秋には紅葉狩りに行く。
再来年、近くの山頂まで自分の足で登る。


こんなふうに、実現可能な希望を設定してみた。
いろいろと、歩こうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する