身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

ドラマ

録画しておいた「光る君へ」の1、2話を観た。
大河ドラマを観るのは、中井貴一の「武田信玄」以来だと思う。


今回大河ドラマを観ようと思ったのは、話が「紫式部」だからだ。
源氏物語…というか、漫画の「あさきゆめみし」を読んで、とても面白かったから。
彼女が、どういう発想をして書き始めたのか、興味がある。


私が今できること。
料理、洗濯、読み書き、インターネットを観る。
気持ちが落ちると本を読めなくなる。ただ愚痴であれ、ブログは更新できる。


私は助けが欲しい。
「書く、人が読むものを書く」
自信がない。
客観的に私を観察して、できそうなことを見つけ出す作業のアシストをして欲しい。


なんとか訪問看護につながらないだろうか?
医師が指示を出せば通るだろうか。
訪問介護はNOを突きつけられた。


昨日はビールを飲んだ。
350ml、2缶。
アテはセブンイレブンの「金の酢豚」と朝の残りの冷やご飯が茶碗に半分。


来るなと言われているのに、被災地にボランティアに行く人たち。
承認欲求?自己実現?を求めているのか。
自己実現は、欲求の五段階のトップ。その下が承認欲求。
承認欲求が満たされなければ自己実現に到達しない。
看護学校で習った。


小説を序盤までしか読んでいない。
むしろマズローを読みたい。


ブログの表題を「大河ドラマ」にしたものか、「自己実現」にしたものか、迷った。
どちらもしっくりこない。
それほど深く掘り下げていないからだ。


自分の今後を考えた。
だから「ドラマ」にした。

×

非ログインユーザーとして返信する