身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

暴食

昨日古本を読み始めたところ、喘息発作を起こしかけた。
慌ててシムビコート吸入をして、プレドニン15mgを飲んだ。
腰の骨が折れて、極めて動くのが不自由な今、大発作は起こせない。
普段「怪しいな」と思ったら、プレドニンは10mgを飲む。
10mgとは2錠のこと。
プレドニンを取り出した時、空のシートが入っているなと思い捨てようとしたら、1錠残っていた。
その1錠と、新しいシート1錠を飲めば済んだことなのに、「奇数」が気持ち悪くて新しいシートから2錠取り出して、合計15mg飲んだというわけだ。


元々発作時15mg飲んでいたので、あまり気にしなかった。
だが1時間後には、耐え難い空腹が襲った。
冷凍の今川焼きを1日で3個、レンジで温めて食べた。
アイスクリームも食べた。
痩せなきゃいけないのに、これはまずい。
まずいけれど、その気持ちを食欲が飛び越えてしまう。


私は疲れると食欲が失せる。
身体的疲労が蓄積すると、食べたくなくなる。
動く用事があれば良いが、身動きできない。


深夜、空腹で目覚めた。
元々夜行性の私は3時間まとまって眠れれば良い方。
だが昨夜はよく眠れた。
それなのに目覚めた時、朝食用のサンドイッチを2つ食べた。
その後再び眠った。
トータルで7時間くらい眠れている。
久しぶりだ。


これから朝食を食べようと思う。
既にお腹がぺこぺこに空いている。
お餅2個で、おしるこの元で食べるか。
ご飯と岩のりとりんごを食べようか。
後者の方が、栄養的にマシだ。


それにしても。
プレドニン15mgはまだ効いているのだろう。
腰の痛みも和らいでいる。
抗体治療をしているから、プレドニンはあまり飲んではいけないのだ。
多分、大発作は起こさなかっただろう。
でも、本の上に溜まったホコリを吸った時、焦った。
すっかり除菌シートで拭いて読み始めたが、去年古本を買ったので、ページを開いてもゼイゼイヒューヒューしてくる。
本は捨てるより他ない。
メルカリに売る体調でもない。


今日は整形受診の日。
MRIの検査と、コルセットが出来上がる。
骨折の痛みから解放されるだろうか。
行きは夫が車で送ってくれる。
MRIの予約は10時20分。
「9時半なら遅れるけど」
多少待つが、それで良い。
帰りは徒歩。
家から近いから大丈夫…と思いたいが、路面がツルツルらしい。
チャレンジャーだな。


6時を過ぎた。
薬を飲む時間を過ぎた。
起きて食事をしよう。
何を食べるかは、起きてストーブをつけて暖まりながら考えよう。

×

非ログインユーザーとして返信する