身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

書くことで…

病院から帰宅してすぐに吸入をして、プレドニンを3錠飲んだ。
息切れが激しい。ゼイゼイヒューヒューする。
呼吸器科の医師が「どうして抗体治療が効かないんだ」と両手で頭を抱えた。
喘息の薬が増えた。


リウマチ科に杖をついて入っていった。
医師が驚いた。
「土曜日11時間半、パソコンで資料を作ったら、今朝ぎっくり腰になって…」
「それは無茶だわ。整形で何か薬出たかい?」
「坐薬だけです」
「メチコバールを出すから。神経の炎症を緩和するから」


11時間半、腰の痛みに耐えながら、頑張って資料を作っても、誰も褒めてくれない。
生まれてから褒められたことがない。
頑張れば褒められるはず…そう、私は誰かに褒めてもらいたい。
努力を認めてもらいたい。
中学生では英語は90点以下をとったことがない。
高校の時、国語で学年一位になった。
その時私は押入れで勉強していた。
でも、頑張っても頑張っても、皆んな私を裏切る。
母も、夫も。


みかんは私が病院受診している間に、大河ドラマを4話観てくれていた。
「ママ、百合子全部観たよ。一緒に最新話観よう」
咳がひどいが、元気になってきている。


久しぶりに財前直見を見た。
私が新人の頃アイドルだった人。
すっかり老けていた。
「かげろう日記」を書いた人として、登場した。
「私は、書くことで…」
なんと言ったか覚えていない。
だが、私も書くことで、自分を表現してきた。
慰めてきた
ブログは4回炎上している。
コメントをつける方にしてみれば、不愉快な文章だったのだろう。
そんな人が書いた本を、誰が読むだろうか。


最近オランザピンを昼飲んで調整している。
今日は1/2錠にした。
喜怒哀楽が激しいから、躁状態なんだろう。


明日、心療内科はバスと地下鉄で行ってみる。
よほど車を運転しようと思ったが、辞めた。


ああ、そうだ、医師に言われたんだった。
「調子が悪ければ自分で薬を調整しなさい。心を医師に丸投げするんじゃない」
私は、医師の言うことを聞いてきただけだ。
丸投げなどしていない。
頑張って生きてきた。
もう、頑張れない。
どうせまた誰かに裏切られる。


私には自分がないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する