身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

とにかく歩く

連続して歩いたわけではないが、昨日母の転院に伴い30分以上歩いた。
おかげで今も腰はかなり痛い。
だが、骨折のそれではない。


在宅ワークは諦めた。
パソコンに相当長けている人、つまり以前事務やプログラミングの仕事をして、Excelの関数を使いこなせる人でなければ無理がある。
夜間の看護師の在宅ワークも考えたが、やめた。
新しい仕事を覚える自信がない。


徒歩5分のA型就労だが、1日3時間に加えて4時間が出てきた。
週5〜6日勤務。
心療内科は時間を遅らせることができるから、仕事に響かない。
月1日、抗体治療と骨粗鬆症の病院受診ができれば良い。
呼吸器科は午前中だけなので、平日どこかで休みをもらう必要がある。


1日3時間の時短勤務は施設外就労つまり清掃があるが、4時間の方は施設内就労だ。
仕事の内容は、割り箸の検品と袋詰め作業しか書いていない。
お試し就労で感じたが、おそらく作業内容は増えていくと思う。
みんながやりたがらない、やりがいもへったくれもない仕事があれば、受け入れてくると思う。


日中寝転がらない癖をつけたい。
腰は骨折以外に椎間板が3箇所潰れていて神経にダイレクトに圧迫するから、痛みを完全に取るのは無理だ。
しかし片道5分なら、腰に筋肉がつけば、負担が軽減すると思う。


気温が上昇してきた。
よほど冷える日じゃなければ、もう雪は降らないはずだ。
朝、ゴミ捨てをして、そのまま5分歩いてみよう。
今腰がかなり痛いが、疲労はない。
A型の募集は4月30日となっている。
定員に達すると困るので、痛いが今日から実行する。


さすがに気持ちが先行する私でも、週6日は無理だ。
休日は日曜日と祝日のようだ。
毎週火曜日と日曜日、祝日を休暇に充てよう。
そうすればリウマチ科の受診ができるし、訪問看護も継続できる。


5分歩けないのはやはり問題だ。
生きているうちは歩けなければ家族に迷惑がかかる。
6時になったら2分歩いて引き返そう。
腰もかなり痛いので、ゴミ出し+4分歩行。
息切れも考慮する。
早歩きしなければ良い。
今日はコレと、料理を頑張る。
近所にA型ができて、よかった。

×

非ログインユーザーとして返信する