身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

激しい咳で目覚める

こんなに咳をしたのは、入院前以来だ。
乾いた咳で、部屋中の家族も自分も飛び起きた。
起きてもなかなか止まらず、ブデホル吸入をした後、リン酸コデインを飲み、30分ほどソファーに座っていた。
咳はおさまったようだが、気管や肺が痒いような感覚がある。


実は今日、ビールを飲んだ。500ml。
試したのだ。
ビール自体は美味しく飲んで、呼吸が苦しくはならなかった。
だが今ヒューヒューしている。
サーチ(酸素飽和度)93%。あまり良くない。


そもそも気道の炎症があって喘息が悪化した。
前回受診時、アルコールを摂取して良いか聞くのを忘れたが、抗体治療をしているので大丈夫と思った。
原因は特定できないが、アルコールの摂取は控えておく。


母の施設から電話が来た。
次のペースメーカーチェックはいつかと。
1月4日予定で、夫と共に連れて行こうと思う。
11月から今日まで体重が6kg痩せたとのこと。
ご飯が食べられないそうだ。
ペースメーカーが入っているのに不整脈があるそうだ。
それはおかしい。


母は1月で89歳。
乳がんの手術後回復を待って、サ高住に入居した。
もしリンパ節に転移しても、取らないと医師から説明を受けている。
来年1月で89歳。
いつ何があってもいいように心づもりをしている。

×

非ログインユーザーとして返信する