身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

行動したくて怖い

訪問看護があったことは、前ブログで書いた。
昨日知恵袋で争った人とは「価値観の違い」ということで、さっさと質問スレを閉じた。
朝あんなに腹が立っていたのに、訪問看護1時間を挟んだら、冷静になれた。
非常に低レベルな争いをしているということだなと思った。


昼、かき揚げそばとりんごを食べた。
りんごを毎日食べるようになってから便秘も下痢も改善。
感染はするけれど、ひどく悪化することがなくなったように思う。
気持ちの問題か。


午後、いらない服を2着捨てた。
3年着ない服は捨てようと思っているが、普段なかなか着手できないでいた。
まだ色々捨てたいものはあり、動けそうだったがやめておいた。


休む間もなく夕食作りを始めた。
今日は八宝菜を作った。
下ごしらえを終了し、木金の献立を考えて、食材を書き出した。


どうしても作りたいものがある。
「はちみつレモンシロップ」だ。
ネットで検索して、レシピを見るが、上白糖を入れるものが多い。
上白糖は避けたい。
はちみつだけで作るものは、レモン2個にはちみつを…と少量だ。
私はこの前作ったレモンシロップみたいにたくさん作りたい。
「レモン2個、はちみつ100g程度」というレシピを見つけた。
はちみつ100g程度ということは、ざっくりした計算で良いだろうと思い、Amazonで前回とは違う店で、無農薬、ワックスなしのレモン1Kgと、はちみつ500gを購入した。
前回のレモンシロップの時、作る前は余すだろうと思ったレモンをずいぶん食べた。
もちろん皮ごと。
とても美味しかったので、今度ははちみつで作ろうというわけである。


実はみかんは、はちみつが嫌い。
「作らないで」
と言われていたが、彼女がレモンシロップを飲んだのは、紅茶に入れた一回だけ。
夫はレモンスカッシュを入れて2回。
レモンケーキを一回作った。
レモンの輪切りを14枚入れたら、生っぽいケーキになり、私は失敗したと思ったが、夫が弁当に持って行った。
あとは私が一人で消費した。
焼酎を入れる「レモンサワー」は2回。レモンスカッシュは何回かわからない。
最後にはシロップが救えないほどになったが、溶け切らなかった氷砂糖が貯まった。
どうにもならないので捨てた。


あと、本の整理もしかけたが、やめた。
こんなに動けるのは、躁状態の時だ。
あまりアップダウンしたくない。
これ以上行動すると、また気分が急降下する。


明日の受診の方法を考えたが、車を運転していくことにした。
医師に言うことは決めてある。
ネットが全部悪ではないことを医師に知ってもらいたいので、ブログのコメントのアドバイスで訪問看護に繋がり、良かったこと、文章を客観的に読んでもらうと、大口を叩くときと、気力が低下し落ち込みが激しい時があると指摘されたことなどをうまく取り入れて話してみようと思う。


テンション高めである。
怖い。

×

非ログインユーザーとして返信する