身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

庶民は…

母のところに行ってきた。
うわごとのように「起こして…起こして…」を繰り返す。
一時もじっとせず、モゾモゾ動いている。
私の顔を見て手を伸ばし、髪の毛を引っ張る。
何も言葉は響かない、視点が合わない。私を認識しない。
私を誰よりも愛していたのではないのか?
最期に私の名前すら呼ばないのか?


指の色が悪い。
それでも食事をさせているという。
そしてむせて、管で吸引していると。


医師からてっきり手術しないと言われると思ったが、人工股関節を抜く手術をすると言う。
もうやめて欲しいと言った。どうせ長くない。
手術の目的は、痛みを取るためだとのこと。
手術しないなら転院してもらうと。
急性期の病院だから、算定がつかないのだろう。
国のシステムの落とし穴だ。
急性期の病院で手術せず入院期間を延ばせば、国から病院に入るお金が減る。


ーー14年前、父が末期癌の時。
意識がなく、あと数時間という状況でも抗癌治療をしていた。
私は父がまだ意識がある時に、3度抗癌治療をやめてと言った。
医師は、あなたより治療は詳しいというばかりだった。
その時母が私にくってかかった。
先生に反論しないで、追い出されるからと。


いよいよという時に看護師は父に言った。
郁樹さん、先生の辛い治療によく耐えたね、と。
スタッフは辛いのを知っていた。
抗癌剤の効果が無いことを把握していた。


母は死を目の前にしてなお、身体を切り刻まれる。
父の時の報いなのか?と考えたりもした。


手術をすれば、医師は実績がつくし、病院は儲かる。
看取りとは程遠い。
ホスピスではない。療養型でもない。


ばあちゃん。手術前に、じいちゃんのところへ行ってくれ。
逃げてくれ。
食べたくないものを口に入れられ、むせて管で吸引されるのは苦しい。
手術で身体を切られる。
ただ痛みが増えるだけだ。

×

非ログインユーザーとして返信する