身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

ネガティブモードから脱出

やっと暗い気持ちから浮上してきた。
昨日と一昨日はダメだった。
本も読めなかった。
ブログは毎日必ず書くと決めたので、無理やり捻り出して書いていた。
無理と言っても書き出せば長文になるが。


普段面白い話を書いているかと言えば、全くそんなことは無いのだが、本来面白いことが好き。
ただ、家の中にばかりいるので、面白いことが何も無い。
持っている情報は、病気と怪我だけ。
外出は病院受診に限られる。


今日はリウマチ科受診。
近くに行きつけの花屋がある。
受診は午後からで、夫が送迎してくれる。
会社でできる仕事は午前中にしてしまって、スマホとパソコンで事足りることは車中でするとのこと。
運転できれば良いが、どのくらいの力でアクセルとブレーキが踏めるかわからないし、冬道を運転する感覚を取り戻していないので、自信がない。


昨日の午後から、室内で杖を使うのをやめてみた。
コルセットさえしていれば、痛みはかなり緩和されている。
外出時は立つ時につかまるものがないので、杖を使おうと思う。


ドイリー(花瓶の下敷きの)が届かない。
1月22日以降の発送とあるから、遅いのだろうが、Amazonから「業者から連絡が来ていないので、個人で確認して」とメールが来た。
個人と言っても名前しか書いていない。
向こうはハナから22日以降と書いているし、キャンセルしようにも準備中でできないとある。
25日の地域活動支援センターの人が来るまでにドイリーが欲しかったが仕方がない。


薔薇苗がそろそろ売り出すはずだ。
好みの薔薇は、ネットで買っている。
こちらでは4月に入らないと売らないし、特殊な色のものはネットオンリーだ。
ただ、今の時期に買ってしまうと室内保管になるので、一番花が咲いてしまう。
薔薇は最初の花を咲かせる時、最も自分の力を出し切る。
室内で光合成もしないヒョロヒョロの薔薇の花を咲かせるつもりはない。


薔薇は育て始めて今年植えたら22年目になる。
難しいと言われているが、コツさえ掴めば誰でも咲かせられる。
ただ、肥料喰いでお馴染みの花。
元肥と液体肥料が必要。
私はこれにHB-101というものを使って水を与えている。
去年のような酷暑なら、下手をしたら1日2回水やりが必要だが、基本は土が乾いてから水を与えるのがベスト。
2〜3日に一度で良い。


昨日は料理も洗濯もした。
今日は受診なのでワタミの日だ。
本来は私の昼食ように買ったもの。
それを週2で利用しようとしていた。
でも2週連続週一利用。
夕食作りを頑張った。


何か閃いたら、またブログを書くかもしれない。
調子の良い時は1日3記事アップしていると思ってもらって良い。

×

非ログインユーザーとして返信する