身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

入浴をどうするか

ふと頭によぎったのが「入浴」
昨日の早朝に入っているから今日まではいいですが、明日どうするか。
私はいつも、家族のいない日中に入っていました。
夜になると、エネルギーが無くなるからです。
でもそうも言っていられない。


浴槽に入るのは無理です。
バンドもコルセットもない状態で浴槽をまたいでさらにしゃがむ。立てません。
そもそもシャワーも椅子に座っていられるかどうか。
考えたのは、
① 立ったままシャワーに入って、終わったら夫かみかんを呼んで、歩行介助してもらう
② 立ったままシャワー、終了後体を拭いて、裸のまま腰痛バンドをして、リビングまで行く
この2つ。


今日試してみたい。
でも疲れていたのか食後2時間眠ってしまった。
ビール飲まなくて良かったです。目覚めたら気分が悪い。
疲れが取れていず、今日は辞めたいけれど…。
人がいる時の方が、いざという時助けを呼べます。
それと、浴室が寒いので、お湯を張った状態の浴室の温度にしないと、シャワーだけでは寒い。
となると、家族が入った後にシャワーに入るしかないです。


今、ベッド柵を考えています。
布団を買い替えて、もこもこの布団カバーにしたら滑り落ちるので、安いベッド柵を買って使っていました。
でも2千円もしない安物なので、到底つかまれません。
amazonに、介護用のベッド柵が結構あって、安価なものもあります。
出費が多いので、みかんが家に入れるお金を半年分一括でもらうことにしました。
もっともLINEに既読がついていないので、みかんは知りませんが、
「金ならいくらでも出すから」
と前に私が落ち込んでいた時励ましてくれていたので、大丈夫だと思います。
何が辛いって、寝返りと起き上がりと立ち上がりです。
介護保険が使えないし、身体障害者というわけでもないので、自腹きるしかないです。


今、みかんから返事がありました。OKでました。よかった。


私にできること。
このボロボロの体で生きていかなければならない。
A型就労も無理。
使用可能なのは、頭と手しかない。


作家が無理でも、書きまくって、懸賞に応募しまくります。
100作送れば1作品くらい当たりが引けるかもしれない。


夫がお風呂に入りました。
やっぱりシャワーにチャレンジしてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する