身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

分身

母の施設に新しいケータイを持って行ってきた。
職員にことわり、夫と部屋に入る。
横になってウトウト眠っていた。
ぽんぽんと、太ももを軽くタップした。
目を開けて私と夫の顔を見て「ああ」と。
穏やかな表情だ。


「新しいケータイ持ってきたよ」
出せる限りの声で話しかける。
うっすら微笑みながら、うんうんと頷く。聞こえていないのか?
新しいケータイを手に持たせる。
大きな声で、操作の説明をする。
だが、わかっていない。
母の右手人差し指を誘導して、数字の1を押すよう促す。
叔母につながるからと説明。
ところが何度も何度も説明しても、ボタンが押せない。
私が押して、叔母に電話。母に代わる。
言葉を発しないし、聞こえてもいない。
私が代わり、事情を説明して電話を切った。
もう電話の受け答えは無理かもしれない。
グッと悲しみの情が込み上げる。


私は私でゼイゼイヒューヒューが悪化した。
夫に「代わりに話して」と頼む。
「1月4日に病院があるから、また来る」
聞こえないので指を4本立てて見せる。
「400円?400円?」
理解を求めることを諦めた。


職員に夫が「帰ります」と言う。
「名簿に記入して行ってください」
夫が記入する。
私は立っていられない。しゃがむ。


施設を出て、車に乗る。
隣のショッピングモールへ夫が醤油とわさびを買いに行くと言う。
店から花の包みを持って出てくる人もいる。
わずか10mも歩けば、花が買えた。
歩けなかった。


帰宅後、シムビコート吸入をする。
サーチは95%とれているが、脈拍が140台。
みかんが私に話しかけるが、言葉が出ない。
「今日お風呂に入らないで、明日トイレ掃除しないで」
涙をポロポロ流している。


母の口癖
「あんたと私は一心同体」
嫌な言葉だった。
だが私と母で、チキンレースをするかのように思えてきた。
私は母と一心同体なのか?そういう宿命なのか?


鬼のような母だったが、仏のような表情になった。
近いんだろうと思う。
母はもう私に何も求めない。命令しない。
私は母に洗脳されていると思う。
あまりにも長い間、近くにいた。
母は一人で逝きたくないのかもしれない。


気持ちが落ちた。
カニを食べよう。ズワイガニだ。
入院中、80代のお姉様達と3人で
「カニは何が好き?やっぱり毛ガニだよねえ」
とNさんが言うから
「私は松葉ガニが好きです」
と言った。Nさんは
「ああ、ズワイガニのオスね」
と言う。Iさんもそうだと頷く。
iPadで検索する。確かにズワイガニのオスだと書いてあった。
「なんでも調べられるからいいねえ」
「でも基本的な知識やきっかけがないと、調べようがないですよ」
「アハハ、一つ利口になったねえ」
優しい時を過ごした。


Nさんは帰宅できたろうか?Iさんは1月中はまだ入院と言っていた。
どうしているだろうか?


行く年来る年。
今日は起きて3人で年を越す。

×

非ログインユーザーとして返信する