身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

ビールの勢いでシチューを作った

のろのろとベッドから這い出た。
今日私が夕食を作らねば、また弁当になる。
皆んな働いている。
どんな方法を使ってでも、夕食を作らねば。


明日は訪問看護があるから作らないことになっている。
この前レモンサワーを飲んで以来、アルコールは飲んでいない。
冷蔵庫にビール500mlがある。
りんごをつまみにビールをぐびぐび飲んだ。


包丁とまな板とにんじん、皮剥きをリビングのテーブルに置く。
ジャガイモをゴシゴシ洗った。
リビングの床に座って、ジャガイモとにんじんの皮を剥き、切って大きなジップロックに入れた。
鶏もも肉を2枚切ってやはり入れた。
小麦粉大さじ8を入れ、袋の口を閉めて撹拌して放置。
玉ねぎを2個、薄切りにする。
普通はくし切りだろうが、私は昔から玉ねぎの薄切りだった。
母がそうしていたから。
別に台所で一緒に料理など作っていない。
出てきた料理の切り方がそうだから、真似ただけ。


バター60gを小さく切る。
今までの材料を全部釜に入れる。
白ワイン大さじ4。
コンソメ。
ローリエ1枚。
水400ml投入。


ホットクックにセットしてスイッチを入れた。
あとは通知音が鳴ったら牛乳400mlを入れて終了。


作れた。
危なかった。
ビールを飲んだらお腹が空いたので、ご飯半膳、昆布の煮物を食べた。
ビールを飲み干した。
たいして酔っていない。
この前のレモンサワーの時は、心臓がバクバクしていたから、焼酎の量が多かったのだろう。


レモンシロップは、レモンが少なくなってきた。
私はレモンばかり食べているから、シロップの方が多く残っている。
これでチーズケーキ作ったら美味しいかも。


今、ほろ酔いだから、気持ちが浮上した。
気分を紛らわせるのに酒を利用するのは御法度。
アルコール依存症になる。


材料を切りながらビールを飲み、モーツァルトを聴いていた。
どういう状況なんだよ。
私は音楽が好きで、若手の曲(坂以外)はよく聴く。
みかんが聴くから耳慣れた。
クラシックは父が教えてくれた。


ちなみに。
歌える、もしくはハミングできるけど、曲名が出てこない場合、Googleの「曲検索」をタップして、歌ってみてほしい。
曲名が出る。


父が好きで一緒になんちゃって英語で口ずさんでいた曲がわからなかった。
「ウインウインウインフォーリーオマインー♪」
で「雨に濡れても」が出てきた。
アレクサで聴いた。
コレコレ。


便利だねー。

×

非ログインユーザーとして返信する