身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

今年の抱負とブログ修正

足の指を骨折しているのと、身体に負荷をかけると、呼吸が乱れるので、神社に参拝には行けない。
それに、正月だけ神頼みもないだろう。
神社に参拝に行く、というのは、神様にお願いに行くのではない。
自分で「今年の抱負」を復唱して、言い聞かせているのだと思う。
宗派を問わず、気持ち新たに誓いを立てに行くのは、ケジメとしてありだ。



参拝には行かないが、有言実行したいこと。


① 無病息災…こればかりは運だろう。
② トイレ掃除…今朝の体力は昨日より2割回復。ようやくヨギボーのクッションによりかかり、半座位が取れるようになった。今日は無理だ。
③ 入浴週3回…長い目で見て欲しい。今日のミッションが入浴。
③ プロットの訓練、100話実行。…最初「1ヶ月」の見通しを立てたが「3ヶ月」にする。
④ 懸賞に5本投稿。…昨年は12月に川柳を投稿した。だから+であと4本。4本のうち1本は小説にする。
⑤ 読書


……………………………………


体調悪いです。
熱が出てきました。
最後の力を振り絞って、私に何かあった時の「重要設定情報」「金融情報」「葬儀のキーパーソンの連絡先」を娘みかんに送りました。


母が歩けるうちに、母の妹と妹の息子に会わせておきたい。
入院してしまったら、面会は制限がかかります。
もうケータイも使えません。
今日午後から、夫が叔母達を母の施設に連れて行ってくれます。


ブログは家族に見られても良いように、これから文章削除箇所を点検します。
修正しますので、ブログ内容がちょっと変わるかもしれません。


では


令和6年 元旦 にゃー

×

非ログインユーザーとして返信する