身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

花屋のバラにはトゲが無い

超絶下手くそな絵を披露する。



「ヌテム」に見えるが「ステム」


自分で育てるバラには大抵トゲがある。
トゲが無い品種もあるが。


枝の横に茎を長く伸ばしている部分が「ステム」
いずれ実物を披露するが。
ステムにはトゲが無い。


花屋で売っているバラにはトゲが無い。
何故か?
予想だが、品種改良して、ステムを長くさせていると思う。


検索したら花屋さんの意見が出てきた。
なんと、トゲを抜いていると!?


そのような花屋はバラの品種が豊富なのだと思う。
私は近所の花屋でバラを見て、トゲがあるものを見たことがないし、つるんとしている。
小さな花屋さんで、そのような作業をするとは思えない。
何時間かかるか。
夜なべしないとできない。


「ブルーミー」で、花をお願いしていた時、一度だけバラが入っていた。
メモにはなんのバラか書いていない。
ただ「バラ」と書いていた。


私が撮影したバラは、花に焦点を合わせて写真を撮っているからわかりにくい。
アップロードしようと思ったが、茎が写っていない。


バラは4月末に2鉢届く。
実は3月末にすでに届いていたバラがある。
「エレノア」
滅多に買わないミニチュアローズ。
今まで「テディベア」というミニチュアローズしか育てたことがないが、去年の最新品種。


トゲ、ありますね。


蕾の下が「ステム」
花屋のバラは、ここが長いと思っていたんだけれど…。


おっと、従兄弟が危篤と連絡あり。
なんで皆んな死にかけるんだ‼️


何書くつもりか、忘れた。


また後で。

×

非ログインユーザーとして返信する