身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

食べ物を飲み込むと喉の奥がつかえる

今日に始まったことではなく。
2〜3週間前からりんごを食べたら喉の奥と食道の辺りがりんごがつかえて、胃に落ちていかない感覚があった。
ところが今日の昼は、トーストにチーズを乗せて食べても、喉の奥がつまって食べ物が胃に落ちていかない。
ブログのどこかに「りんごを丸かじりして、喉が詰まった」と書いた気がするが、見つけられない。
唯一2月1日に胃の痛みを訴えているブログを書いている。


食道のつかえ感は、逆流性食道炎など多くの病気が考えられる。
最悪なのは「食道がん」
内視鏡専門のクリニックがあるので、ネットで予約を入れた。
最速で2月19日の8時半。次は2月29日まで空きがない。
当然2月19日に予約した。


訪問看護の手続きは、着々と進めている。
A型就労は、一旦ステイ。


これで食道がんだったら暴れるよ、マジで。

×

非ログインユーザーとして返信する