身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

エネルギーゼロ

そもそも、このブログは文章の勉強のつもりで書く予定だった。
母のことは、いずれ文章にまとめたいから、準備として書くのは良い。
夫のことは、夫が元気なうちに書いてしまうと、離婚になりそうなので書かない。
だから夫の記事は、愚痴である。


もう一つは「うつ病」
「調子が良い、働きたい」
そう思える日は、やや躁状態だ。
だが今、どん底にいる。
ベッドから出られない。
夫が3時間コースの洗濯機をセットしていったので、洗濯物を取り込んでしまって、洗い終えた洗濯物を干さねばならない。
これがとてつもなく高い壁だ。
夕食は作れそうにないので、ワタミで賄うと夫とみかんにLINEした。
別に食べたいものがあるなら自分らで買ってとお願いした。
この記事も「うつ病ネタ」としてありだ。
でも今それどころではない。


ここまで落ちたのは、老後のお金を考えたからだと思う。
不安でならない。
昨夜も新人の頃働いていた病院で、先輩に怒られている夢を見た。
今の精神状態なら、A型は無理だ。
ではデイケアやB型は?
交通費と利用料がもったいない。
お金があれば、リハビリとして通いたいのはやまやまだ。
訪問看護は自立支援が使えるので、不安がない。
頼めるのはここまで。


生命保険は解約できない。
私だけで言うなら、プラスなのだ。
毎年必ず入院している。
手術も人生で5回した。
がん保険は、2人に1人ががんになる時代。
貯金があれば、生命保険を解約しても良いが、今年やっと借金がゼロになった。
なので病気で入院したら、生命保険が唯一の拠り所となる。


心をリセットしたい。
睡眠薬を飲む。

×

非ログインユーザーとして返信する