身体と心の声を聞きながら暮らす

持病はありますが、穏やかに暮らしたいと思います。

抗精神薬の減薬について

昨日の朝は、抑うつ状態で辛かった。
落ち込むというより、苦しい。
オランザピンを2.5mgから1.25mgに3日間した。4日目の朝にこれだ。


オランザピンの減薬は今に始まったことではない。
約10年間10mgを飲んでいた。
しかし70kg太ったので、減らすことを決意。
最初はいきなり切った。
すると激しい下痢と腹痛が続き、入院までした。
検査結果が異常がないということで、退院も、1日30回くらい下痢をする。
特に何か食べるとトイレに走る。
絶望して動けなくなり、夫からオランザピンを再開するよう勧められて飲んだら治った。


そういう経験があるから、行きつ戻りつしながら、少しずつ減薬した。
実に2年半かけて、去年の夏には1.25mgまで減らせて「あともう一息」だった。
だが、幻聴が聞こえ始めたので、今の医師から2.5mgにしてはと言われて戻した。
以後ずっと2.5mgのままである。


一度精神が落ちたら薬はそれまで飲んでいた時より多めに飲まないと治らない。
本末転倒だ。
しかもオランザピンは10年間MAX量を飲んできている。
自分でもよく減らせたと思う。


だがこの薬は、寝たきりだった私を3日で起き上がれるようにさせた薬だ。
前の医師は、薬をたくさん出す。
私はいきなりMAX量から始まった。
優しい医師だったが、私でも「これは出し過ぎでは」と思うことはあった。


今まで薬の調整を試みたのはオランザピンだけ。
あとはきっちり飲んでいた。


A型で働くなら、気持ちを落としたくない。
長い間アモキサンを飲んでいたものをルジオミールに変えた時は、何も起きなかった。
アモキサンこそ19年飲み続けたから覚悟はしていたが、大丈夫だった。
ルジオミールを飲むようになってからは歴史が浅い。
やはりルジオミールを減らしてみようと思うが…昨日の今日だ。
ん〜だが待てよ。
オランザピンは2年半で1.25mgまで持ってこれた。
やはりオランザピンを減らそう。
1.25mgを2錠飲んでいるから、1.5錠にしてみる。
それだと1.875mgという、ややこしい数字なので、3/4錠、1/2錠と減らしたい。
1/2錠まで持っていくには半年を覚悟する。


昨日の朝、地獄を見たが、13時には起きて大河ドラマを2本観た。
16時には、はちみつレモンサワーを作って飲んでいる。
22時まで家族と話したりネットをしたり、テンションが上がり始めたので、睡眠薬を飲んだ。
寝付けないので、iPadを観ないで音を聞きながらうとうとし始め、22時半には眠ったと思う。
午前1時に目が覚めたから、2時間半眠った。
どんなに遅く眠っても、中途覚醒はする。
それは良い。諦めた。
多分働きにいくと、疲弊して、中途覚醒が無くなるような気がする。
去年ケアマネをした時そうだったから。
今1時56分だが、眠い。
眠れるなら眠ったほうが良い。


糖尿病の薬リベルサスを飲んで、眠ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する